専業主婦まさきの一日

50代主婦の手間をかけない暮らしの仕組みをつくりたいブログです。

こんにちは注文していたオーダーアクリルスタンドが届きましたかわいいよぉ・・っ(´;ω;`)ずっと眺めてられるよぉっ・・1個おまけで同じものが2個届きましたこのままプレゼントにもできるかわいいラッピングで、開封時からテンションが上がりますキーホルダーとして使える ... READ MORE

こんにちは意外にも涼しい6月が続いていますね散歩へ行かなくなって家でじっと座っているので、これは健康に良くなさそうと思いたまに駅前や街へ出てブラブラして帰ってきますオジーの首輪をバッグにしのばせて一緒に出かけますこたつもラグもなくなり、フローリングのリビン ... READ MORE

こんにちは昨日はリビングのラグを取り外して処分しました犬を迎えてからというものずっと何かしら敷いていたので、実に15年ぶりのフローリングリビングですよ最後の方は粗相が多くてラグにも何箇所も漏らしてしまっていました来客があったら多分ニオイとかしてたんだろうな ... READ MORE

こんにちは 6月に入ったばかりというのに本気の台風が来てそして去っていきましたねこちらでは夜中に通過したのですがけっこう雨風の音がして耳栓して寝ましたわ今朝は地震もありましたしちょっとこわい6月の始まりとなっています犬の話題が続いて恐縮ですが姿がなくなって ... READ MORE

こんにちは6月になりましたいつの間にやらもう紫陽花がきれいに咲いていますねオジーがいなくなって散歩へ行かなくなってから10日ほどが経ちました公園には娘が赤ちゃんの頃から通い始め、娘が小学生になったら今度はオジーがやって来たので、20年以上ほぼ毎日通っていました ... READ MORE

こんにちは連日の夏のような暑さが今日は少しゆるんで曇り空のこちら地方ですついに寝室のエアコン取り換え完了しましたよ設置業者さんの作業スペースを空けないといけないので、前日から家具やベッドを端に寄せたり拭き掃除したりとやっぱり大変でしたわ無事に終わってほっ ... READ MORE

 突然ですが、2026年5月20日の朝早く私たちの可愛い愛犬が虹の橋を渡りました突然の痙攣のあと家族に見守られながら数回うなづいて最後に一声鳴いてから静かに息をひきとりました15歳半でした前日もいつも通りにごはんを完食し、散歩で走り、娘と遊び、夫に抱っこされ、夜は ... READ MORE

こんにちは5月だというのにすっかり夏の気温ですね家の中はまだいいけど外に出るともう「暑い」です(´д`;)犬の散歩時間も数日前から夜に変更しましたお店や人通りがあるから怖くはないけど、電灯がなく暗くなる場所もあってそういうところでは目の見えにくいオジーがつま ... READ MORE

こんにちは!この週末は30℃超えですっかり夏の気温になりました昨年から買い替えようと思っていた寝室のエアコンも、この週末ようやく夫と家電量販店へ行って購入することができましたよ来年からはお安いエアコンがなくなるらしいので滑り込みセーフといった感じですエアコ ... READ MORE

こんにちは髪は短めだしあんまりセットをきっちりとはしない私ですが10年前からヘアアイロンは愛用しています後ろの髪が分かれやすいので、ふんわりさせることで分け目を目立たなくするためという理由が一番カールドライヤーよりアイロンのほうが温度が高くすぐに癖付くのが ... READ MORE

こんにちは!最近じわじわと暑いですよね..?晴れた日中に外を歩くとあの夏の暑さを思い出しました週末は30℃近くまで上がると聞いて、今からうんざりしていますですが嬉しいこともありました昨年少し話題になった【クールタイプ】の生理用品、昨年は販売数も少なかった上期 ... READ MORE

こんにちは今日は母の日ですね我が家の娘は昔から「気づいたとき」「思い立ったとき」に母の日をしてくれるのですがここ数年は見事にスルーでした^^;5年以上?夫もこういうイベントはスルー父の日もしないし当然といえば当然ですスーパーに買い物へ行ってカーネーションな ... READ MORE

こんにちは!すっかりブログを書く頻度が少なくなってしまいました毎日書いていたときはほんとに日課になっていてすぐPCに向かえていたのに少し頻度を落としただけで今までの習慣がスポーンと抜けていってしまうんですブログだけでなく他の習慣にも言えることですがこれはも ... READ MORE

こんにちは!我が家もGWが始まりましたアクティブな夫は初日からヘアサロンにコンサートとうきうきで出かけていきましたわ私?家が好きな私はGWも通常運転普通に過ごして塗り絵アプリをして満足しております塗り絵アプリがさあハマってしまって抜け出せないのよ〜 時間を無駄 ... READ MORE

3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました白髪ぼかし中なので頭頂部は まあ白薄茶の混ざった感じで白黒ハッキリ分かれるということはないのだけどつむじで失礼します生え際とか内側とかめくると束でだいぶ白くなっていました全体はハイライトでかなり明るく、私の場合3ヶ月でギリ ... READ MORE

こんにちは!ようやく娘の大学が始まったけど4年生前期・授業は週5コマのみ(´д`;)うち1つはオンラインよって通学は週2日ですアルバイトは漫画のアシスタントなので家でできるしやっぱり今年もずっと家にいるわ起きてくる時間がまちまちだからお昼ご飯の用意が面倒くさいそ ... READ MORE

インスタで見かけて気になっていた場所へ行ってきました【水無瀬神宮】神宮というのは、天照大神を祀る伊勢神宮など天皇・皇室の祖先神や天皇自身を祭神として祀る神社のことで、全国に24社しかないそうです花手水も可愛らしかった百人一首の最後を飾る第99首(後鳥羽院)と ... READ MORE

ここ2年ほど、たまにメイクすると顔に異物貼り付けてる〜ってくらい感触が良くなくて帰宅したらすぐオフしたい!と思うようになってましたたまにしかしないからかな?それともやっぱり日焼け止めやコスメが合わなくなってる??ということで前回日焼け止め&下地をミノンの低 ... READ MORE

こんにちは4月になって少し経ちましたねThreadsなどを見ていると、新学期のお子さんの登校しぶりや感情の揺れにやきもきされているお母さんたちの切実な投稿が目に入ってきます私も書いてました↓ 中学生、高校生、大学生でも新生活やクラスに馴染めず涙している子の多い ... READ MORE

こんにちはメイクって毎日してます?私はコロナ禍の頃からかお出かけのある日しかしなくなり普段は日焼け止めオンリーでも昨年くらいから頬がかゆいんですメイクしててもしてなくても髪がちょっと触れただけで刺激になってかゆいし最初は気にしてなかったけどいよいよ最近は ... READ MORE

こんにちは今年もきれいに桜が咲いて目を楽しませてくれましたねこちら地方の桜はそろそろ葉桜になりつつあります先日、満開のうちにオジーと写真を撮りましためずらしく良い笑顔だったの!おじぃになって表情が乏しく「スン・・」か「しょもしょも・・」という顔が多いので ... READ MORE

こんにちは数日後から暑くなるらしいですね 年々、暑くなるのが早くて最近では公園でも蚊がわっせわっせとウォームアップしている姿を目にしますわ奴らも活動時期を早めているそんな気がしますオジーわんの蚊対策も今年は早めに病院へ行ってフィラリアのお薬を始めなくては今 ... READ MORE

こんにちは先日GUで購入したのは【ミラノリブパネルボーダーセーター】胸元&裾はボーダーがなくすっきりした印象のマリンテイストの春用セーターメンズのアイテムですが私はMを選んでゆったり着ていますミラノリブでお値段1490円には見えない(お値下げで)、いい感じの高見 ... READ MORE

こんにちは雨の続くこちら地方ですが昨日は久しぶりにオジーに寝床で粗相をされてしまい犬用ベッドの中身からカバーから敷いていた毛布にシートまで全部まるっと洗濯雨の日に限って洗濯物が多いのはなんなんでしょうね^^;でもその後洗濯機を業務量洗剤で11時間かけて槽洗 ... READ MORE

こんにちは比較的良いお天気だった連休も終わり明日からは天気が崩れて雨の予報のこちら地方です連休は夫と二人で田島貴男の弾き語りライブに行ってきましたオリジナル・ラヴのボーカルとしても活躍中ですがこうして一人で弾き語りをしてくれるのもファンにとっては嬉しいと ... READ MORE

こんにちは分譲マンションの我が家上階の騒音ランニングマシーン30分間は我慢できるのだけど最近ほんと気になるのがお子さんの足音と騒音幼稚園児くらいって一番理由もなく走り回ったりおもちゃで遊びますよねそれはうちもそうだったし足音なんかは生活する上で仕方ないしこ ... READ MORE

こんにちは今日は雨模様のこちら地方ですが昨日は春の陽気で上着いらずの一日、近くの公園の桜もついに開花し始めました今年も満開の桜をオジーと一緒に見られるのがとても楽しみですさて今日は白髪ぼかしハイライトの話先日友達と会って話すのはやっぱり健康と老化のこと( ... READ MORE

こんにちは今日は最近の息抜きにハマっているアプリをご紹介します【塗り絵】なんですけど種類とクオリティが抜群で次はどんな色の絵になるのかな?とやりはじめたら夢中になってしまいますいろんなジャンルから毎日たくさんの新作まで数百枚?数千枚?とにかくすごい数の塗 ... READ MORE