ブログネタ
ものつくり に参加中!
こんにちは多趣味でファッションラブな30代専業主婦まさきです♪

雑誌を見てイイナと思ったコントロールフリークのアロハプリントトートが届きました。 

image
かわわ

image

image

 普段シンプルな服が多いから
こういう柄物バッグがあるとパッと華やかになって嬉しいです
大きくていっぱい入るし!

 ただね、持ち手が合皮なんだけど
切断面(コバ)が切りっぱなしなので
ぽろぽろと粉になって服につくんです。
明るい色の服だと大丈夫だけど
紺や黒などの濃い色トップスを着ると気になる・・ 

そこで、手直しを決意 

家にある革工芸の道具を使いました。

まず、持ち手の側面を目の細かい紙やすりでキレイに整えて、
(ここまででいっぱい粉が出ました~)
それでもまだザラっとして、粉は出るので

image

「トコノール」という革用のノリを塗ります。

image

塗るとしっとりとしてくるので
コバ処理専用の棒を使って磨き上げます。

image
 
なんかちょっと職人になった気分で楽しい・・ 

完成したのがこちら。

image

キレイになりました。わかりにくいかな?

トコノール塗る前 ↓ ささくれだってます

image

コバ処理後 ↓

image

滑らかになって、ノリ成分が染み込んだおかげで
もう粉が落ちてくることはなくなりました

これでバッチリ
自分で手直ししたことで、
さらにお気に入りになりました~

やっぱりハンドメイドって楽しい♪

トラコミュ 『多趣味なハンドメイド生活』


ママファッションブログはこちら
 「大人カジュアル系」はこちら↑