ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
 こんにちは最近は北欧ミックスインテリアも気になっているまさきです。

先週くらいから、燕が来ていますね。

お天気の良い日には マンションのベランダのすぐそばを
数羽で「チィチュロリ、チュリチュリ♪」とさえずりながら飛んでいきます。

燕の色ってきれいだな~
藍黒色の翼に喉と額が赤。お腹は白。
深く切れ込みの入った尾はとってもスタイリッシュ^^

これからしばらくは
燕たちの飛行で明日の天気がだいたいわかるから
我が家では夕方ベランダに出て観察します。
低空飛行の翌日はほんとに雨
こんなふうに天気を知るのも楽しいです。


 さて、数年前に購入してお気に入りの
モナミのティーカップ。

      にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


500mlと大容量で
紅茶やカフェオレをたっぷり飲みたいときに重宝なのですが

新しい活用法を見つけました

image

 これ、実は
『レンジで簡単★マグカップで蒸しケーキ』という軽食を作ったもの。

写真を撮ったときは しぼんじゃってますが
電子レンジで加熱中は
このモナミのティーカップからちょうど
はみ出るかはみ出ないかくらいのところまで

プクプク~~!

と膨らむのです。


 私はこの蒸しケーキに
バナナなどを混ぜて作るため、

アラビアのムーミンマグくらいの
一般的な大きさのマグカップだと
加熱中に溢れてしまうことがあったので、
今回モナミで作ってみてピッタリだと感動

 一人分を作るのに
マグカップとスプーンしかいらないので
後片付けがとっても楽チンな蒸しケーキ。

作り方書いておきますね(´∀`)

 ●マグカップ1個分

 材料

 ホットケーキミックス 大さじ3
 卵 1個
 砂糖 大さじ1
 牛乳 小さじ1
 サラダ油 小さじ1

 材料をマグカップに入れてよく混ぜます
 →電子レンジ500Wで2分30秒加熱。
 できあがり!

ワオ!簡単!

バナナやレーズン、ジャムを混ぜたり、
出来上がりにメープルシロップをかけるとおいしい

あったかくてふわふわだから
子どもも大好き。

私はもっぱら
一人でいて小腹が空いたときに作ってます!

すごいトラコミュを見つけてしまった・・脱帽。

     にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとキャラスイーツへ
手作りおやつとキャラスイーツ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら 

ママファッションブログはこちら

 人気記事
『白くてカワイイ~開運財布をゲット♪』
『オラクルが★特別価格1000円でトライアルてんこもり』