ブログネタ
北欧雑貨 に参加中!
 こんにちは多趣味でファッションラブな30代専業主婦まさきです♪



 少し前に購入したパペリナのキッチンマット。

DSC_3313


(購入時の記事はこちら
 『パペリナキッチンマットを購入』

滑り止めがなくてもずれません。

ビニール製なのに驚くほどしなやかで
しっとりとした踏み心地に、
毎日「気持ちいいなあ~」とうっとりしています


でもでも、

犬のプレイマットとして導入した以上、
避けては通れない、汚れ・・!

普段は掃除機orダスキンフロアモップでササっと払い
     ↓
除菌ウェットティッシュで拭き上げる 

という流れでお手入れしているのですが、
今回はとうとう「染み込む汚れ」をつけられたので
洗濯機で洗ってみました!

そうなんです。
パペリナのラグやマットは洗濯機でお洗濯が可能なのですね!


ちょっと怖いので
洗い方をググってから挑戦・・・。


蛇腹に折ってそのまま洗濯機にポン。

「脱水・乾燥」はダメとのことなので、
洗い5分、すすぎ、まで設定してスタート!

特に変な音がすることもなく終了し、
洗濯機のフタを開けると

水が溜まったまんま!!

これではビショビショすぎて干せないわ・・と
おそるおそる
脱水1分(我が家の洗濯機ではこれが最短でした)。

再度こわごわ開けると、
だいぶ水分が取れていて、
取り出すと「ちょっと濡れてるかな?」という程度。

それをベランダで陰干し。

image

 あまりお天気の良くない日だったけど、
数時間後にはすっかり乾いてました。

ただ少し気になったのが、
左右の端のラインが微妙にガタついちゃったかな、というところ。

前からそうだったような気もするし
あまり自信はないのですが
端の部分、糸の折り返し部分が
ポコポコ飛び出たところができたような気がしないでもないです(微妙)。↓

image

 脱水を10秒とかに設定できたら良かったのかも。
次はどうしてみようかなあ。


でも本当に
今までの絨毯ならペット用の消臭スプレーや
布用汚れ落としをスプレーして
トントン叩いて拭き取るしかなかった汚れが

水で丸洗いできて
スッキリサッパリ気持ちいい! 

家じゅうの
いたるところに敷きたくなるパペリナです 

ソファの足元用にも欲しくなる・・!

北欧すぎず、モダンすぎずなインテリアネタに参加中です
トラコミュ
『北欧×モダン=北欧モダン』


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら 

ママファッションブログはこちら