ブログネタ
メンタルヘルス に参加中!
 こんにちは多趣味でファッションラブな30代専業主婦まさきです♪

今日はちょっと真面目な話を。



実は私、昔から
精神的な、とある症状で悩み続けています。

それをネットで調べると、
どうも「不安障害」というものにあてはまるらしい。

” 不安とは、明確な対象を持たない恐怖の事を指し、
その恐怖に対して自己が対処できない時に発生する感情の一種である。
不安が強く、行動や心理的障害をもたらす症状を総称して不安障害と呼ぶ。”
(wikipediaより)

ざっくり言うと、
私の場合
自分の体調に関して、

「~~になったらどうしよう」
 
と、思い始めると
その瞬間からその不安が現実になって押し寄せてきてしまうのです。

例えば

「今ここでしんどくなったら
皆に迷惑かけちゃうだろうな」

と思ってしまうと、
しんどくなります(泣)。

昔に
そういう経験があって、
またそうなってはいけないと思うがゆえに
不安になってしまうのだと思います。

わかっているのに、とまらないんです。
大丈夫な時もありますし
涼しい顔をしていますが
心の中では
またそうなったらどうしようという気持ちで押し潰されそうになります。

心と身体って本当に繋がっているんですね



 病院に行ってみようかと考えたこともありますが、
お薬を飲むのにも抵抗があり・・(;´Д`)
認知行動療法の本も読んだり実践したりしましたが
いまいち効かず・・

でも、これが治ったら
人生もっと楽しく生きていけるのにな~

先日もショッピング中に体調を崩して皆に迷惑をかけてしまい、
なんて自分は精神的に弱いやつなんだ~と
落ち込んでいたところ、

『EFT』

というものに出会いました。

image
EFT公式マニュアル

『1分間ですべての悩みを解放する!』

わ~お、ウサンクサ~イ
ありえないわ~
と思ったのですが、

調べてみるとこのEFT、
あの9.11アメリカ同時多発テロ事件や
東日本大震災でも
被災者のこころの問題に働きかけて大きな成果を上げている手法ということがわかりました。

もっと言うと、
戦争を経験したアメリカの退役軍人のトラウマに対する療法としても使用され、
今までのセラピー療法より
短時間で大きな成果を上げているというのです。

不安、恐怖症、
トラウマ的記憶、
依存症、
身体への癒し(肩こり、頭痛、喘息など)


短時間で、道具も薬も使わず、
セラピーを受けるより早く確実で、効果的。
そして自分でできて、
どんな悩みにも応用できる。


ほんと~!?ε=ε=(;´Д`)


と、思わず疑ってしまいますが、
つい1冊購入してしまいました!


EFTとは、
悩みをこころに描きながら
身体のある部分を指先でタッピングするだけ。

東洋の「ツボ」的な感じですが、
これがこころとからだの問題に
ダイレクトに効いちゃうらしいんです。

ま、まゆつば・・・!


ほぼ文字ばっかりがギュ~ギュ~に並んだ本ですが
頑張って全部読みました。

本の前半はEFTがなぜ効くのかということに対する
科学的な知見がしつこく説かれており、
その中でも納得したのが

「不安になると、3秒も経たないうちに
腎臓からストレスホルモンが大量に分泌される」

というところ。

あ~だから
私が不安になると瞬く間に体調を崩してしまうんだ!
と、ものすごく腑に落ちました。

本当に、こころとからだって
素早く伝えあってるんですね~!


 さっそく少しEFTを実践してみたところ、
10あった不安が、→8→5と
少なくなってくるのを感じました。

そしてそれに関連して、
今までのいろんなことに対する不安や悩みが
大きいものから小さいものまで
ふつふつと思い出されてきました。

それも一つずつ
EFTによって消していくことができるそうです。

まだ半信半疑なのですが、
とりあえず実践してみます!

これで良くなれたら、
また報告したいと思います
トラコミュ
パニック障害・不安障害

トラコミュ
心と体の癒し



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら 

ママファッションブログはこちら