ブログネタ
顔のたるみ に参加中!
こんにちは多趣味でファッションラブな30代専業主婦まさきです♪

本当に毎日寒くて冷たい!
今日は徒歩5分のところにある美容室へ出掛けるのも
あまりの寒さにタイツとジーンズ重ね履き。


2か月ぶりの美容室~
ずいぶん伸びて顔周りが鬱陶しくなっていたので
スッキリ整えてもらってとっても気持ちよかったです。


そこで、仕上げにシャンプーをしてもらった時のこと。

head_spa
美容師さんがトリートメントをつけながら
ゆったりと頭をマッサージしてくれるのですが、

「うわー、側頭筋こってますね!!」 

と、言われました。


 そくとうきん・・・?(・◇・)ゞ


訊くと、側頭筋というのは
その字の通り頭の両側面にある筋肉で、 
奥歯を噛みしめると緊張するところ(耳の上あたり全体)らへんにあります。 

側頭筋が衰えると
頬の筋肉や表情筋を支えきれなくなり、
疲れた顔になったり
ほうれい線が出たり
たるみが出たりするそうです。


さらに頭部の血流が悪くなるため
地肌にも栄養が届きにくくなり
結果、白髪などの髪トラブルの原因にもなるそう 


「あっ、なるほどねー」

と、かなり納得。


最近急に白髪が増えてきたなあと思っていたら、
こんなところにも原因があったなんて!

PCやスマホをずっと同じ姿勢で見たりもするし
知らず知らずのうちに頭もこっているのかも。

頭をマッサージする習慣なんて髪を洗う時にしかなかったけど、
これからは肩こりをほぐすような感じで
日中でも側頭筋あたりをマッサージしてみようと思います


さっきちょっと調べたら、
側頭筋をほぐすことはかなりアンチエイジングにも効果的のよう。

たるみやほうれい線には、
表情筋を鍛えるより
側頭筋をほぐすことの方が効果的なんて記事も見つけました。


ワーオ、けっこう大切なんじゃない?側頭筋!

今の今まで知らなかった筋肉ですが
知ったからには今日から注目してみます^^
教えてくれた美容師さんに感謝。

皆さまもぜひ
くるくるとマッサージされてみてください!
気持ちいいですよ~♪
トラコミュ
アンチエイジングの為のエクササイズ



ママファッションブログはこちら
ママファッション ブログランキングへ   

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ 

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら