ブログネタ
日々の生活 に参加中!
 こんにちはファッションと暮らしを楽しみたい30代専業主婦まさきです♪

昨日はかなりバタバタとした一日でした。

朝、家族を見送って家事をしていたら電話が。

近くに住む義母のヘルパーさんからで、

インターホンを鳴らしても義母が家から出てこない、と。 

合鍵を持って駆けつけ、ドアを開けると、部屋で倒れている義母を発見。

意識ははっきりしているけど立ち上がれなくて

高齢なので救急車を呼ぶことになり

あれよあれよという間に一緒に乗り込んで病院へ行ってきました。

 幸い、検査の結果 入院の必要なしということで

数時間後に駆け付けたオットと交代し

タクシーと電車を乗り継いで帰り、ギリギリセーフで娘の帰宅時間に戻れました。



 なんかもう・・

部屋着にとりあえずデニムだけは履き替えて

メイクもしてないし髪はぼさぼさで出掛けたので

これからはもうちょっと朝の早いうちから最低限の身支度はしておこうと思いました・・


病院で待っている間にもいろいろ考えました。


救急で運ばれてくる方も何人か見ましたが

やっぱり白髪の高齢の方が多くて。

自分も年をとって倒れちゃったら、とか

誰が駆けつけてくれるんだろうかとか

ヘルパーさんにごやっかいになっているのかなとか考えていると、

高齢になるまでのあと数十年

もっとやりたいことをやっておかないと・・!という

気持ちがふつふつと湧いてきました。

高齢になる前に制限が来ちゃう場合もあるわけで。

そんなとき、自分は自分の人生に満足できたと言えるかしら?


やっぱり今の一日一日をもっと大切に

もっとやりたいことをしたり行きたいところへ出掛けたり

大好きな人と楽しい時間を過ごしたりして生きていきたいなあ。

自分でも気付いていることってあると思うんだけど

やりたい気持ちに知らず知らずフタをしていることとか・・ありませんか?

とか、できない理由をあげて諦めてしまっていることとか・・。

そういうのも、もう一度自分と対話して、

それで将来の自分が納得いくのかどうか?考えるのもいいのかも。


なんて。



 そしてまた考えたことは

家をシンプルにしておきたい、ということ。

義母の家はやはりお年寄りなので物が多く、

使わないものや期限切れのものがいっしょくたになっていて

目当てのものを探すのに苦労しました。

我が家もまだまだ雑貨や使っていないものなどたくさんあるし

あれどこだー?と探し回ることもしばしば。


これから毎日、意識していらないものを捨てていこうと思います。

小さな紙きれ一枚でも、毎日続けたら確実に減っていきますよね。


ということで、昨日の断捨離。

溜まっていたダンボール×10
期限の切れた通販カタログ×5


少しずつ毎日やってみます!
トラコミュ
家族の介護・お世話

トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ママファッションブログはこちら
ママファッション ブログランキングへ   

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ 

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら