ブログネタ
生活雑貨の紹介 に参加中!
 こんにちはファッションと暮らしを楽しみたい30代専業主婦まさきです♪

義母が一週間のショートステイへ旅立って行きました・・
ほっとしたら急に風邪をひいてしまった。

久しぶりの心身ゆったり時間。

断捨離中に発掘した『鉄瓶』で生姜湯を淹れました。

DSC_5526

結婚当初にいただいた南部鉄の鉄瓶。

しばらく使っていたのだけど
その見た目のサイズに反した圧倒的な重さと
水分を乾かさないとすぐに赤サビがついてしまうのとで
しまい込んでいました。

数年に一度は
「鉄分補給に・・」と出すものの
やっぱり使いこなせずにまたしまい込むの繰り返し。

DSC_5508

今回こそはと
錆の取り方や手入れの仕方をネットで調べて、
目立つダイニングテーブルの上を定位置にしてみました。


しばらく使っていなかった鉄瓶の手入れとしてやったことは

・中と注ぎ口内側に少しついていた赤サビをブラシで落とし、
茶葉と水を入れて30分ほど沸騰させ
そのまま10時間ほど放置。

・それからさっと流して
水を入れてまた沸かす。そのお湯も捨てる。

・毎日お湯を沸かして、捨てる。

これを続けています。


 鉄瓶の中は洗わないのが良いそうです。

毎日使わなくてもお湯を沸かして「湯垢」をつけることで
錆びにくくなり、
まろやかなお湯が沸かせるようになるんだとか。

確かに、まだ一週間くらいじゃ
なんだか美味しいとは言えないような微妙なお味。
これがどう変化していくのか、
今回こそは見届けたい!

早く美味しいお湯が沸かせるように
毎日沸かして育てて(?)いきたいと思います 



 それから、これも発掘した中国茶のセット。

DSC_5534
 
 中国茶にハマっていた時期もありました~

小さな急須とか小さな茶托とか可愛くて、
少しずつ揃えては喜んでおりました^^

当時はまだ楽天がスタートしたくらいの頃。
ドキドキしながら中国茶のお試しセットとか注文してたなあ!

新婚で夫婦の会話も盛んでしたので(笑)
食後に二人で中国茶を飲みながらマッタリ過ごしたり。
美味しい中国茶ってほんとに美味しくて感動してました。

またマッタリと飲みたいなあ


 不用品を無くすことで 収納にも余裕ができ
自分に必要なもの・本当に使いたかったものなどが
さっと取り出せるようになり
使用頻度がぐんと上がるようになりました。

そのおかげで気持ち良いし、
暮らしにも良い影響が出ていると感じています。

トラコミュ
断捨離でゆとり生活


ママファッションブログはこちら
ママファッション ブログランキングへ   

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ 

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら