ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
 こんにちは。ファッションと暮らしを楽しみたい30代専業主婦まさきです♪

今日はちょっとオットの話。

若い頃バーテンダーをしていたこともあってか、
お酒は作るのも飲むのも大好きな彼。

ウイスキーにハマり出してからは
ストレートやロックでちびりちびりとやりながら
夜な夜なお酒の専門書を見て感嘆のため息を漏らしています。

ついうっかり質問でもしてしまおうものなら
お酒の名前の由来から土地から歴史から
蒸留所の内部のことまで
こんこんと説明が始まってしまいます。。

それでいつも話半分で聞いているのだけど
最近「へえ~」と思ったのは
マッサンで有名なニッカウイスキーのロゴマークのこと。

マッサン(竹鶴さん)が憧れ目指していたのは、
本場スコットランドのスコッチ・ウイスキー。

その一つ、『バランタイン』というウイスキーのロゴがこちら。

image

で、竹鶴さんのニッカウイスキーのロゴがこちら。

image

何気に似てるww

ていうか、構成とかめっちゃ似てる!

このロゴを見るだけでも
竹鶴さんがいかにスコッチ・ウイスキーを意識していたかがよくわかりますよね~

面白いのは
日本風に『狛犬』になっているところ。
そしてその間にはこれまた和風な『兜』。

日本のウイスキーだと主張しているようで、かっこいい!




 とまあ そんな、
うんちくたれぞうなオットではあるのですが
最近ちょっと見直したことがありました。

娘が成長し生意気な態度をとるようになってきて、
ある日 積りに積もったところで爆発してしまった私。
ガツーン!!と怒って、泣かせてしまいました。。

ちょっと怒りすぎたなと思いつつお風呂へ行った私。

するとオットが娘に諭しているのが聞こえてきました。


「人の態度というのは鏡のようなもの。
自分のとった態度が返ってくるんだよ」



娘は泣きながら、「わかった、ありがとう」と言ったそうです。

ああ~、私はただ上から押さえつけて怒っただけだった。
そのままだったら、娘には私への反発心だけが残ったかもしれない。
オットが分かりやすく教訓を伝えてくれたおかげで
すんなり胸に沁みいったんだろうと思う。

怒った原因は些細なやりとり。
そのことを責めるのではなくて
もっと大きな
真理のようなことをサラッと言いきかせた彼に感動しました



 また、お義母さんの介護の件でも
まず自分が動いてくれるところがすごいなあと。

私に丸投げすることなく、
「これはもう人としてやらなきゃイカンでしょう」と言いながら
普段は「ばばあ」と悪態をついている母親のお世話をする。

こういうときに見える本質みたいなものが
最近とくに目について、
「この人やっぱり本当はいい人なんだ」
って思うことが多くなりました。

私が一番つらかった乳幼児の育児に
手助けしてくれなかったことはまだ根に持ってるけど(笑)

歳をとって、彼も少し変わったんでしょうか。
この数年ほんとによく読書をしているので
その成果の賜物でしょうか?
やっぱり私ももっと本を読まないと!?

・・ていうか、
こんなこと書いたのに
明日には喧嘩して「超ムカつく!」とか言ってるかも。

トラコミュ
旦那のこと


ママファッションブログはこちら
ママファッション ブログランキングへ   

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ 

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら