ブログネタ
暮らし折々 に参加中!
こんにちはファッションと暮らしを楽しみたい30代専業主婦まさきです♪

スマホの故障、ドコモショップへ行ってきました。
やっぱりメーカーに修理依頼することになって
代替機種を借りてきた~。
違う機種なので扱い方がよくわからない・・ 
10日間ほど我慢します。

でも「ケータイ補償サービス」に入ってたから
修理代金¥0で済んでほんとに良かった!セーフセーフ





 さて、最近また趣味が増えました。

DSC_5902
 
 エアプランツ(ティランジア)~

先日購入した小さなテラリウムに入っていたエアプランツ。
小さい瓶に入ったままじゃ風も当たらないし、
気の毒な気がしてきて瓶から出したんですね。

そしたらなんか無性にかわいく見えてきて・・

いつも見させていただいている
大好きなグリーンインテリアブログさんの影響もあって
エアプランツをもっとちゃんと育ててみたいという気持ちがムクムクと。

Charmさんで愛犬のゴハンを注文するときに
エアプランツのおまかせセットや育て方の本なども一緒にポチし、
届いたのを今リビングの窓辺に置いています。

DSC_5924

雑貨屋さんでよく見かけるウスネオイデスも
観葉植物のウンベラータの枝にひっかけて吊るしています。


 そして先日出掛けた時に
いつも立ち寄る
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHの中にあるお花屋さん、
『BLOMSTER SENSE OF PLACE』を覗いたら
入荷したてのエアプランツが
お手頃価格でたくさん並んでおりまして!

つい連れ帰ってしまったのがこの二つ。

DSC_5903

フワフワなテクトルムさんと、
がっつり育ったカプトメドゥーサエさん。

メドゥーサエさんはその名の通り
メドゥーサの髪のような姿。
お水をあげると中心が赤くなってすごく妖しい雰囲気になります。

そして花芽が!

DSC_5915

エアプランツってほとんどの種類が
花をつけるんですよ

上手に育てて
いろんなお花を見てみたいです!

ふわふわテクトル ムさんは
今にもふわふわ動き出しそう
DSC_5919

この白い毛で水分を吸収して成長するんですって。
他のエアプランツにも大なり小なりこういう器官があって、
お水をあげた翌日なんかは
みんなすごくイキイキとして立派に見えます。


 エアプランツってインテリア感覚でどこにでも置けて
たまに水を霧吹きであげれば勝手に育つとばかり思っていたけど
それって間違いだったんだって本を読んで気付きました。

ちゃんとお日様にあてたり(強いと遮光が必要だけど)
風通しを良くしてあげたり
彼らが繁殖している場所のような快適な環境を作ってあげることが
インテリアよりもまず大切なんだということ。

今はまだ室内に置いているから
扇風機を出してきて
微微風で空気の流れを作ったり

お天気の良い日は
ベランダの暑くならないところに出してみたり

成長がゆっくりなエアプランツだから、
毎日お世話していると気付くほんの小さな変化も嬉しい

そして何より・・
土がいらないのが手軽でいいわぁ

エアプランツの育成、ハマってます!
トラコミュ
エアープランツ

関連トラコミュ>



ママファッションブログはこちら
ママファッション ブログランキングへ   

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ 

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら