ブログネタ
植物の育て方のコツは? に参加中!
DSC_6224

 こんにちはファッションと暮らしを楽しみたい30代専業主婦まさきです♪

charmさんのエアプランツ(チランジア)、
イオナンタ・ロハのクランプが赤く色づいてきました。 

先月届いた時から
色がうすく黄緑色だった部分で、
本当にゆっくりと
なんとなくオレンジがかってきたかな?と思っていたら
最近は葉先と中心が赤色に。

CSC_6229
 
こ、これはもしや花が咲くのー?と
ドキドキしていたら

昨日あたりからついに
中心に紫色の何かが・・!

CSC_6226
 
 これは・・花(蕾?)っぽい!

購入してすぐに花を見られるようになるとは思っていなかったので、
すごく嬉しい~。

我が家に来てから
ちゃんと生育しているということで、
お世話が間違ってなかったということだから余計嬉しい。

天気の良い日は木漏れ日くらいのお日様にあてて、
家の中ではサーキュレーターを回して。

今まで観葉植物は
インテリアとして部屋に飾ることを優先していたけど
その植物の気持ち良い環境に置いてあげることを
一番に考えることが大切と知りました。

植物の気持ちになってみると、
やっぱり空気が動いていないところより
明るくて、そよ風が吹いているところが気持ち良いですもんね。

もっといろいろ植物を飾りたいけど
我が家の中で環境の良い場所ってそうそう多くないから、
いいなと思ってもまず育て方を調べて
ぴったりの場所を用意できると確信できるまでは
軽い気持ちで迎え入れることをしないようになりました。


 花芽つきで購入したカプトメデューサ。

DSC_6237

ショップのお姉さんに
花芽が出ていても環境が変わると咲かないことがあると
聞いていたので不安でしたが、

ゆっくりと、でも確実に
花芽は大きくなってきています

CSC_6234

花芽に栄養を取られるからか、
本体の方が色がうすく元気がないようになってきてる。
液肥入りのお水をあげたほうがいいのかなぁ。。

頑張って花を咲かせて欲しい!


DSC_6247

その他のエアプランツも
こちらに来てから枯れた部分はなく、
新芽がイキイキとしていて見るたび嬉しい^^

私が甲斐甲斐しくお世話をしているせいで
娘も全部名前を覚えて
花が咲くのを楽しみに眺めています。

母も興味深そうに見ていたので
今年は母の日に
エアプランツを贈ってみようかと。

そしてそれを買いに行くついでに
また自分のも見てきちゃうんだろうけど・・

ああ~楽しいです
トラコミュ
エアープランツ

関連トラコミュ>
 




ママファッションブログはこちら
ママファッション ブログランキングへ   

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ 

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら