ブログネタ
インドアガーデニング に参加中!
 こんにちはファッションと暮らしを楽しみたい30代専業主婦まさきです♪

花茎が赤く染まっていた、
チランジア(エアプランツ)のカプトメドゥーサが 
先日とうとう開花!

DSC_6693

この写真は2番花で、
最初に開花した花は2日ほどで枯れて茶色く垂れてしまっています。

この後 数日おきにあと2つ咲いて、
結果4つの花が咲きました 

前回咲いたイオナンタ・ロハに比べると
あっと言う間にすぐ枯れちゃいましたが^^;

でも待ちに待ったかいがありました!
開花を見られるのはとっても嬉しい♪
 

そして・・

なんと・・

根元から「子株」が生まれているのを発見 

最初は点みたいな膨らみだったのに
少しずつ大きくなってきていて今は5ミリくらい。
なのにちゃんとメドゥーサエっぽいんです。

開花の後は子株の成長を見るのが楽しみになりました 

もう一つ小さめのメドゥーサエがあるのだけど、
そちらも最近 根っこ が出てきて
成長が加速してきています。
小さいのにちゃんとうねうねしてきてます。


それから、観葉植物のエバーフレッシュの苗。
小さな手みたいな新芽が
毎日少しずつ大きくなってきて、
数日でバサーっと大きな葉になるのが面白い。

DSC_6701

後ろの小さな葉っぱはソフォラ。
どちらも近所のお気に入りお花屋さんで見つけたもの。

その他、
ウンベラータにもいよいよ新芽が出てきて
大きな芽がぷっくりと膨らんでは
新しい葉が展開していくのがとっても嬉しい~

コウモリランも毎日ベランダへ出しているからか
育ちがよく新芽がたくさん出て
一枚一枚が大きくしっかりした葉になっていってます。
丸い貯水葉だけは
茶色くなったまま次の葉が出てきません
緑色の貯水葉ってどうやったら出るんでしょう~


 毎朝、起きたらまずベランダへ出て
ひとつずつ植物の様子を見ています。
昨日との違いを見つけられたときが至福なのです

そしてしばらくボ~っと外を眺めたり
いつも通るウォーキングの人や散歩中の犬や、
朝早くから公園で野球やサッカー練習をしている子を見たりして、
ひと息ついてから
部屋に戻ってお弁当作りを始めます。

早朝の空気ってほんとうに気持ち良い!

もっと快適に過ごせるように
ベランダをきれいに片付け直したいなあ
トラコミュ
エアープランツ

関連トラコミュ>




ママファッションブログはこちら
ママファッション ブログランキングへ   

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ 

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら