ブログネタ
インテリアと住まいづくりのヒント に参加中!
 こんにちはファッションと暮らしを楽しみたい30代専業主婦まさきです♪

世間はお盆休みですが・・
我が家はパパさんお仕事なので
いつも通りの平日を過ごしております^^

我が家のコウモリラン、
ついに貯水葉が展開してくれて
毎日少しずつ成長して今ここまで大きくなりました。

DSC_7005

丸い葉っぱが貯水葉です。
そのうち茶色くなって枯れてしまう葉なのですが
出来立てはふっくりすべすべ
まあるくてきれいです!

一か月前はこんなでした。
image

もう一枚、貯水葉の赤ちゃんが出てきているので
とても楽しみにしています。


赤ちゃんといえば、
エアプランツ(チランジア)のカプトメドゥーサ
こちらの子株もぐんぐん成長中です。

DSC_7011

今4cmくらい。
メドゥーサエらしく、小さくても葉先がうねってきてます(笑


そして新入りのエアプランツも。

DSC_7012

イオナンタ・ルブラ。

左右対称というか、どっしりとして
形がとてもきれいなイオナンタです。

ずっと欲しいなと思っていたら、
近所のスーパーでまさかのエアプランツ入荷がありまして
巡り合えた一株です。


 ベランダでは暑さに負けず
力強く成長してくれているグリーンたちも。

DSC_7013

これ、なんだろ?
シダ系?
梅雨の頃 実家の母に株分けしてもらって、
その時は葉っぱが3本ヒョロヒョロ~と出てただけだったのですが
植え替えたらぐんぐん成長してくれて
今けっこうワサワサしてます。

こういう種類の葉っぱは
生える時にゼンマイみたいな形でクルリンとしていて可愛いです^^

そういえば母も、おばあちゃんからバラとか挿し木でもらったりして
今も毎年きれいに咲いています。
植物ってそうやって世代を超えて花を愛でることができたりして
すごいなあ。


そしてこちらも植え替えたエバーフレッシュ。

DSC_7014

葉が風に揺れてる姿がとっても涼やかです。
大きく育ってほしい!


 室内のリプサリスも少しずつ大きくなっています。

DSC_7015

リプサリスはサボテンの仲間で
水やりの手間がかからずにきれいなグリーン色をキープしてくれます。
垂れる姿がインテリア向き。

あんまりにも手間がかからないので
存在を忘れてしまうことがあるのが・・^^;
たまに思い出して水やりして光をあててます。


そんな感じで
グリーンの世話をしつつ、
ツクツクボウシの声を聴いている今年のお盆です。
トラコミュ
多肉植物のある暮らし


関連トラコミュ>



ママファッションブログはこちら
ママファッション ブログランキングへ   

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ 

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インテリアブログはこちら