ブログネタ
インドアガーデニング に参加中!
こんにちは「今」の気持ちを大切に、
インテリアや暮らし、ファッションを楽しみたい30代専業主婦まさきです♪

 
DSC_8825

今冬はまだ一度もエアコンをつけていない我が家。

暖冬のせいか、室内のグリーンたちも
成長を止めずにスクスク育っています。

吊り下げているコウモリランは購入時と比べると
胞子葉(長い葉)が倍くらいに増えました。

DSC_8814

丸い貯水葉もどんどん展開中♪

植物を育てるにはまず『適する場所』に置くことが大切といいますが、
窓からつかず離れずのこの位置が
我が家ではぴったり合ってくれたようです。


 小さな小さな苗だったエバーフレッシュも
ぐんぐん伸びて、最近また新葉を出しました。

DSC_8836

成長が遅くなってきたのでそろそろ大きな鉢に植え替えかな・・?
と思っているけれど、
あまり大きな鉢になると我が家では置き場所や移動に困るので
どうしようかと検討中。



 サボテンの一種、リプサリス。

DSC_8834

こちらも鉢が小さいので
何度か切り戻しをして形を保っています。

カットしてもすぐまた新しく葉が出てきてくれる、
頼もしい子です!^^




そして、エアプランツたち。

DSC_8848


育て始めてそろそろ1年になりますが
それぞれ少しずつ、確実に大きくなりました

恒例の(?)手乗せサイズ確認。

DSC_8855

コットンキャンディ、サイズ的にはどんどん大きくなるのに
花の咲く気配はありません・・

店頭では可愛いピンクや白の花のついた
コットンキャンディが出回っているので
つい欲しくなってしまいますが、我慢、我慢・・!
咲く日を信じて待ちますー!


最近大きくなったのはイオナンタ・ルブラ(右)。

DSC_8860

この調子で春には花が咲いてくれないかな~と期待
昨年咲いたイオナンタ・ロハは今年も咲いてくれるのかな?



そしてそして、
開花後に子株ができたカプトメデューサは・・

DSC_8863

子株がこんなに大きくなりました

お母さんに似て(?)細く長~く伸びた葉が特徴ですね^^
お母さんの成長は止まっているので
株分けをしてみてもいいのだけど
子株がもう少し丸々とするまでは様子を見たいと思っています。



ムスカリの球根水栽培も
じわじわと成長中。

DSC_8864

なんかヒョロ~っとした花が咲きそうです!(笑


実は今日、壁掛けの新しい子が届く予定♪
楽しみ~
またUPしますね!
では

エアプランツの開花などが見れます。

皆の観葉植物ライフが見れます。

ママファッションブログはこちら

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ 

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら