ブログネタ
話題の商品 に参加中!
こんにちは「今」の気持ちを大切に、
インテリアや暮らし、ファッションを楽しみたい30代専業主婦まさきです。

DSC_9335

 先日、日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社さんよりモニタ依頼があり、
初めて骨伝導ワイヤレスヘッドフォンを使ってみました。

骨伝導ワイヤレスヘッドフォン『CODEO(コデオ)』

なぜ私がこのモニターを引き受けたかというと、
「耳を塞がないで音楽が聴ける」
という点にとても興味を引かれたからです。

今私はヘッドフォンで音楽を聴くのは普通にできますが、
娘が小さかった頃はそんなこと絶対できなくて
音楽好きな私にはなかなかツライ時期でした。

耳を塞いで音楽を聴いてしまうと
娘の声は聞こえないし、危険が察知できないし
もちろん子育てにも影響が出てしまいますし。

それが、このCODEOなら
外部の音もちゃんと聞きながら
音楽も楽しめるというのです。


DSC_9338

CODEOは骨伝導なので、
後頭部から掛けて
耳の前にあるくぼみ部分に当てて使います。

20160412
(CODEOサイトより)


なので耳の穴はフルオープン
外の音は全部普通に聞くことができます。

ショートボブの私でもパッと見は付けているかわからないくらい目立たないので、
ボブやセミロング、ロングの方なら
髪でほとんど隠せる感じ。
また、メガネを使用していても大丈夫です。


そしてスマホとBluetoothでスムーズ接続。
電源を入れると青い光がついて
女性の声で「Power on」とカッコヨク起動してくれます
この声がけっこう好き

DSC_9350

それからは普通にスマホで音楽を流すと、
ワイヤレス&骨伝導で
頭の中に音楽が聴こえ始めます。
すっごい不思議な感じ!
歌手の声も音楽もめっちゃクリアに聴こえる。耳は空いてるのに。



試しに休日これで家事をしてみたところ、
家族の声はきちんと聞こえて会話も普通にできるし
ワイヤレスなのでコードが邪魔になったりしないのがすごく良かった!
スマホはカウンターなどに置いておいて、
家中うろちょろ動いてもちゃんと音楽を聴いていられる♪

子どもの様子を見ながら家事をするとき、
自分だけほんのり音楽を聴きながらできるなんて~~
娘が小さい時に欲しかった~!!



ただ、わりと少し大きくしただけでけっこう音漏れはします。
家族はそれぞれテレビを見たり好きなことをしているので
私の音漏れくらい気にならないよ~と言っていましたが、
外に出てみたところ
周囲の騒音や風の音で聴こえづらくなるので音量を上げる
→より音漏れする
ということで、
電車の中や屋内で周囲に人がたくさんいる中ではちょっと無理かなと思いました。


CODEOはもともと屋外で
ロードバイクなど自転車を趣味とする人用に開発されたそうなので
屋内の人が多いところで使うことは用途外なのかも。

ということで自転車の他にも
ランニング、家事などにはぴったりなんじゃないかな。



そしてそして、
もう一つ、私が使ってみたかった場面が「犬の散歩」。

散歩中にイヤホンで音楽を聴くことがあるのだけれど、

・知り合いに会った時、いちいちイヤホンを外さないといけない
・立ったりしゃがんだりするとコードが足に引っ掛かったりして急にイヤホンが外れる

この2点でかなり困っていたのです。


CODEOを使って散歩に行ってみると、
この2点が見事に解決!
これは本当に嬉しかったです。

知り合いに会ったら
パッドの右側についているボタンをポチっと押すと音楽が停止。
耳は塞いでいないので
そのままお話ができました。ちょ~快適!


さらに、CODEOを付けたまま
掛かってきた電話に出て会話することもできるので、
音楽を聴いていても電話にすぐ出られます。

CSC_9344

左右のパッドについているボタンで
電話に出たり音楽の停止やボリューム調整・曲送りなどが可能。

試しに電話してもらい会話してみたら
きれいに聞こえて何も不自由ありませんでした。
何よりスマホ本体を出さずに
このヘッドフォンだけで通話ができるのに驚き!
手ぶらで電話を受けて会話できてるのが未来チックでカッコイイ感じです(笑


また、CODEO2台以上でアプリを介して通話できる機能もあるので
サイクリングやランニング、ハイキングなど
数人で動く場合も会話が楽しめるそう。

我が家はサイクリングに行くことがあるけど
一列になって走っているとなかなか話せない
遅れて置いていかれることもあるし。
そんな時に夫とハンズフリーで通話できたら・・?
これはまた今度試してみたいと思います!

 CODEO公式サイト

他にも便利アイテムがたくさん見れます。
トラコミュ



ママファッションブログはこちら

アラフォーファッションコーデ
 にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへnew !!
インテリアブログはこちら