ブログネタ
インドアガーデニング に参加中!
こんにちは。「今」の気持ちを大切に、
インテリアや暮らし、ファッションを楽しみたいアラフォー専業主婦まさきです♪

昨夜は寝室に一匹の蚊が・・!
また娘がたくさん咬まれてしまいました。
1時間ほど粘ってみたけれど退治できず、、、
赤茶の蚊で、
あまりにも動きが敏捷なので夫などは「赤い彗星(byガンダム)」と呼び出す始末。 
今朝はみんな寝不足です

部屋にスプレーして蚊を待ち伏せするとかいうやつ
使ってみたいけど犬がいるからなあ。

とりあえず今年は早々に
娘にはモスキートネットを設置しようと思います。

***


さて、実は意外と人気のあった
エアプランツ便り。

約ひと月前の前回
いくつかに小さな蕾ができてきたよー
というお話でしたが、

その蕾たちがどうなったかをレポートしたいと思います。

DSC_9937

小さかったカプトメドゥーサ2号の蕾。(前回
みっちりと肉厚になってきて、
ほんのり赤いラインが入ったように色づいてきています。
この調子だと3個は咲くかな?


それから、フィリフォリア

何か蕾っぽいのがありそう・・と期待していたところ、

(5/1撮影)
CSC_9657

現在はこのようになっております。

DSC_9948

みょーーん、と長い花茎が伸びて
先っぽに蕾がついているようです。

薄いのようなものに包まれていて
少しずつ剥がれていく感じ。
どんな花が咲くのかな、とても楽しみです


それから、こちらも
葉っぱとは違う何かが出てきていたバンデンシス

ついに先日から
紫色の蕾のようなものが見え始めました。

CSC_9931

細くてちっちゃい!
すごいシュッとしてる。

ここまでくるのに1ヶ月ほどかかっているから、
やっぱりエアプランツの花はとても時間がかかりますね。

その分毎日の観察が楽しいのだけど


でもある日突然に色づき始めたりして
ビックリすることもあります。

CSC_9926

イオナンタ・ルブラ

購入してからずっとグリーン一色で
いつ色づくのかなあと毎日見ていたのに、
ちょっと2日ほど見なくて
今朝見たら赤くなってきてる!

うわあ、嬉しい。
咲くのかなぁ。


やっぱり
ベランダに出して木漏れ日程度の日光にちゃんと当てていると
その翌日はグッと成長している気がします。

その分 乾燥するので、
2日に1回は夜に水やりしています。
(水をやって濡れている状態で日にあてちゃうと、
暑くなりすぎて死んじゃいます)

今日は曇りですが
家の中よりは外の方が明るいし風も通るので
ベランダに出しています。

来月には開花の便りが書けるといいな
トラコミュ
エアープランツ

いろんな方のエアプランツが見れます。
トラコミュ 


ママファッションブログはこちら

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ  にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへnew !!
にほんブログ村

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら