ブログネタ
ハンドメイドを楽しもう! に参加中!
こんにちは。「今」の気持ちを大切に、
インテリアや暮らし、ファッションを楽しみたいアラフォー主婦まさきです。


昨日は100均のアートフラワー(造花)で
フラワーアレンジメントをしました。

みずみずしさは生花にかなわないけれど、
気軽にできて枯れなくて
飽きたらまた別のものと組み合わせて
新しいアレンジを楽しめるので経済的^^


今回使うのは
キャンドゥのアートフラワーたち

DSC_0418

100均で選ぶときに注意したいのは、
よく見ないとたまに
花がいくつか取れてしまっていたりすること。
同じものを二つ三つ比べて、
一番きれいなものを選ぶといいかも。



そして、よく切れるハサミで
花を茎から小さくカットします。
太い茎の中心には針金が入っているので無理に切らないで。
(ハサミが欠けてしまいます)

DSC_0425


本当のアーティフィシャルフラワーアレンジメントなら
ここで茎にワイヤーを付けるのですが、
100均で気軽に楽しみたいので省略します。

でもこうしてバラバラにカットして並べるだけでも
本当にアレンジレッスン気分で楽しいのです^^
赤紫色のベリーは今回使いませんでした。




適当な器の中に、
アレンジ用の吸水フォーム(オアシス)
をカットして入れます。(これも100均にあります)
発泡スチロールなどでも代用可能です。

DSC_0423


あとは、自分の心の赴くまま
お花をプスプスと挿していくだけ!

大きい花から挿して全体の形を決めて、
隙間に小さなものを挿していくとバランス良くできるかも。


完成はこちら。

DSC_0456

家にあったリボンをつけてみました。
グリーン×ホワイトで
涼しげなミニアレンジになった・・かな?
ちょっとユリの「しべ」が長すぎる気もしますが・笑

これにアロマオイルを垂らせば
香りのインテリアにもなりますし

挿しているだけなので
飽きたらすぐ違うアレンジに変更できるのもいいところ!
器を変えたり
リース素材に付けてみたり。
メタリックなブリキ缶に挿しても素敵そう。


近くで見るとやはり造花感が出てしまうのが気になるときは
遠目で見られる場所に置いたり
他の雑貨と一緒に飾るというのもおすすめです。

DSC_0430

特に夏の間は
生花だと長持ちしないのが寂しいので、
代わりにアートフラワーでという方や
フラワーアレンジメント教室も多いみたい。

最近の100均アートフラワーも
クオリティが高くなってきていますし、
買ってそのまま飾るのも良いけれど
カットしてアレンジしてみるのもとても楽しいですよ

また、多肉植物などの造花もたくさん種類があります。
好きな器に寄せ植え感覚で飾ったり
ガラスの器に入れてテラリウムにしたりと
今風のアレンジもぜひ^^

アレンジアイデアが見れます。



ママファッションブログ
はこちら

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ  にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへnew !!
にほんブログ村

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら