こんにちは。「今」の気持ちを大切に、
インテリアや暮らし、ファッションを楽しみたいアラフォー主婦まさきです。


夏場は麦茶やアイスオーレなど
冷たいものを好んで飲んでいましたが、
最近秋めいてきてからは
やっぱり温かい飲み物がほっとします。


DSC_1128


この秋購入したのは
ルピシアのほうじ茶 『雁ヶ音日記』。

名前がなんとなくノスタルジックな感じもさることながら、
実はほうじ茶にシナモンがブレンドされていて
その香りがまた良いんです

ほうじ茶にもシナモンにも身体を温める作用があるので、
ほっこりとした雰囲気を楽しむだけでなく
本当に身体がぽかぽかと温かくなる気がします。

ほうじ茶はその「香り」を嗅ぐだけでも
温かくなる効果があるそうですし、

シナモンは血管を拡張させて血流を良くする、
血液をサラサラにするといった働きがあり、
肌や髪への栄養供給を活発にしてくれるんですって。


あっ!

今気づいたのですが
シナモンってニッキのことですよね。
だから雁ヶ音日記なんだ!^^おシャレか。
ちなみに雁ヶ音とは
玉露などの製造過程で出た茎を使用した茎茶のこと。




***


ちなみに秋めいてきてからというもの
「すね」のかゆみに悩まされています。
つい我慢できずにかいてしまって
真っ赤になってしまうこともしばしば

30~40代の女性の8割が
すねの乾燥、かゆみの経験があるらしいですよ。
皆さまはいかがでしょうか。

どうして寒くなってくるとすねが乾燥するのかというと・・

・すねには皮下脂肪が少ないので水分を失いやすい
・化学繊維のボトムス、タイツなどが皮脂を奪ってしまう
・加齢によって皮脂の分泌が少なくなり、乾燥しやすい

などの理由が。

確かに~、冬になると
フリース生地のパジャマを着て、
脚かかさかさになってしまうことがあります。

今は夏から秋への変わり目で
肌がいきなり乾燥し始めたから、
余計にダメージが大きいのかも。



すね乾燥の対策としては、やはり「保湿」が一番!
お風呂上りだけでなく
朝着替えてボトムスを履くときなどにも
こまめにクリームを塗ると良さそうですね。

私は今「オロナイン」を塗っていますが、
こちらも効果ありだそうです^^

かゆい部分をゴシゴシ洗わないことや
部屋の湿度に気を配ることや
なるべく綿素材の下着や寝具を使うことも大切。


そして症状がひどいときは
あきらめて(?)皮膚科へ行くと
お薬できっとすぐに治るんだろうな~

でもそうならないように
自分でなんとか予防・治癒したいものです!


これからの季節、
手荒れ、肌荒れ、喉、風邪など
乾燥との戦いがまた始まります。

家族が健康に過ごせるよう、
家の中の環境にも気を配っていきたいと思います

乾燥肌の悩み・スキンケアが見れます。



ママファッションブログはこちら

 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ  にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへnew !!
にほんブログ村

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら