こんにちは。「今」の気持ちを大切に、
インテリアや暮らし、ファッションを楽しみたいアラフォー主婦まさきです。




中学生になってからというもの
なにかと心身が不安定な娘。

お友達はいるし、いじめなどではないのですが
やはり多感な年頃。
学校の授業や課題に部活など
いろいろな「追いかけてくる」ものに
押し潰されそうになってしまう日もあるようです。


現状の不満や不安を
ぽつりぽつりと語りはじめたら、

そんな時は

こうした方がいい、ああしてみたらどう、
などは言わずに

じっくり聞いて
そうなんだ、辛かったね、頑張ったんだね
と、【共感】に徹する方がいいと分かってきました。


でも、

やっぱり

共感だけじゃなくて
できればもっと気楽になれるような
解決策や方法を口にしたい時もあります。

言ったところで
頑なに拒否されることが多いので、
どうしたものかと思っていたところ

こんな本を見つけました。


DSC_6861



2006年に発刊された本ですが
最近また話題本になっていて、
本屋でも目立つところに置いてありました。

哲学者である著者が、中学生に向けて
分かりやすい平易な文章で
いま考えておきたい16のことについて語っています。


「友愛」「個性」「社会」「勉学」
「戦争」「言葉」「宗教」など

大人になりつつある中学生が
気になること、知りたいことを

うわべだけでなく
本質的なことに気付けるように

自分の頭で考えることの大切さが書かれています。


DSC_6864



DSC_6865



「いま話題の本で、
中学生に向けて書かれているんだって。
知りたいと思っていたことが
何か載ってるかもしれないよ」

と、軽い感じで(内心ドキドキ)
娘に渡してみると、

14歳の君へというタイトルだけで
「えっ、すごい」と興味を持ち。

はじめに と 目次を読むと
「面白そう!これって全部知りたいこと。
ありがとう!」
と言ってくれました。


私も読みましたが、
中学生だけではなく、
大人になってから読んでも
ためになることが書いてあるので
話題の本になっているのだと思います。


いまを生きていくためにあるといい
「心の持ちよう」。


気になったかたは一度
手に取って見られてはいかがでしょうか


新刊&話題書が見れます。

インスタmasaki diary

40代ファッションブログはこちら

ママファッション&主婦ファッション
 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ  にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへnew !!

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら