こんにちは。「今」の気持ちを大切に、
インテリアや暮らし、ファッションを楽しみたいアラフォー主婦まさきです。


昨日カラオケへ出掛けた夫と娘、
なんと7時間も歌って帰ってきました・・!

この年末に!

7時間も!

睡眠時間より長いやん!!


そして夫は今朝も、
「30kmランに参加してくる!」と
ウッキウキで走っていきました。


・・我が家の年末、フリーダム



***



さて、今年最後のフェリシモ
ミニツク講座
『モダンカリグラフィーレッスンプログラム』
4回目が届きました。


DSC_4893



全6回なのですが
それくらいでちょうど良いと思えます。

1回目2回目でモダンカリグラフィーの文字を覚え、
3回目以降は応用とアレンジなので、
もし12回とかだと途中で
少し飽きてしまうかも知れません。

6回にぎゅぎゅっと応用までが
バランス良く入っているところが
とても良いと思います!



今回のテーマは

『イベントデコレーショングッズを作ろう』


DSC_4897



私の始めた時期のせいで
残念ながらクリスマスなどのイベントには
ギリギリ間に合いませんでしたが、
ホームパーティーや誕生日などには
いつでも使えそうです^^


今回はいつもの筆ペンではなく
白のポスカが付属していて、
グレーや黒色の紙に
白文字で書くという応用編♪


DSC_4894



なぞり書きの練習用と、
無地の本番&自由に使う用の紙が
セットされています。


このプログラムを監修されている
カリグラファーのひがしはまねさんは、
文字とイラストの相乗効果を大切にされている方。

なのでイラストの紙もついていて、
切って貼って、絵心がなくても
より作品らしく製作することができるようになっています。

カボチャやお城などが
貼って使うイラストです↓


DSC_4898




また、写真に撮る際のヒントや
おしゃれなコーナー作りも
毎回載っているのですが、

今回は小道具として
ガーランドの材料も付属していましたよ。
(黒のフレーム2個目も)


DSC_4903




ガーランドにもモダンカリグラフィーを
書いたり、イラストで飾ったりと、

そういうところにも
文字って応用できるんだ!

と『文字の可能性』にいつも気付かされます。




***




先月分の
【リースに書くモダンカリグラフィー】
完成しましたので早速飾りました。


DSC_7142



こちらは元々イラストが描いてあって、
そこに文字を書いて自分で色を塗り塗り。
この作業も楽しいんです♪

見本はカラフルだったけれど、
私は青系で。



こちらも、文字を書くだけで完成!


DSC_7144



文字だけでもおしゃれ感はありますが、
素敵なイラストと一緒になると
より一層華やかに目を惹きますね



DSC_7140


ただなぞって作品制作を
消化していくだけではなく。

それを応用して
実際に自分でも何か作ってみることで
よりスキルアップできる気がして、

ちょこちょこと
自分でもノートに書いてみたり、
カードを作ってみたりしています



さあ、モダンカリグラフィーレッスンも
残すところあと2回。

スタートした頃、
「6ヶ月後には素敵な文字が書けるように
なっているんだろうな~」と
妄想したように(笑、
2月頃にはもっと上達できているよう
これからも空き時間にマメに練習していきたいと思います!


モダンカリグラフィープログラムの記事

テーマに沿ったブログが見れます。




インスタmasaki diary

40代ファッションブログはこちら

ママファッション&主婦ファッション
 にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ  にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへnew !!

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら