DSC_7952



元号が変わってまだ6日目。

発表から一ヶ月あったので
もうすっかり令和という響きにも
耳慣れた感がありましたが、
変わってからはまだ数日しか経っていないんですね。


書く方はどうでしょう?
書類に「令和」と書く機会は
私はまだありませんが、
平成と間違えずに書けるかどうか少し心配です。




せっかく改元という区切りもありましたし、
何か新しいことを始めたという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

実は私もそれに乗っかった一人です。



私が令和から始めたのは
「ペン字」。


DSC_7944


子どもの頃は習字を習っていて
字はきれいな方だったのですが

大人になるにしたがって
走り書きをしたり

ペンダコが目立つのが嫌で
持ち方を自己流に変えて書くようになり、

今ではすっかりクセのある
不揃いな文字になってしまいました。


手帳の小さな欄に文字を書くために
文字間を詰めるのもクセづいて、
さらに読みにくさに拍車がかかっています。



モダンカリグラフィーを書くようになって
より自分の日本語文字の汚さを
痛感するようになり、悩んでいました。



それで思い切って令和から
日本語もある程度きれいに書けるようにと
ペン字の練習テキストを始めることに。

ワンコインで
内容も絞られているので
これなら一冊やりきれると思って手にしました。

普段書くことの多い「横書き」用です。




DSC_7945


まだペンの持ち方に自信が持てなくて
力を入れすぎたり
プルプル震えながらで
線がきれいに引けません・・!


また、このテキストに書き込むのは
わりと丁寧に書けるのですが、
いざ手帳やメモなど実践となると
文字の上下も揃わないし
文字間も詰めてしまったり、
なかなか練習通りにはいかなくて
落ち込むこともしばしばです。


まあそんなすぐに
劇的にきれいに変われるわけもないのですが。



DSC_7946


それでもなるべく毎日
コツコツと書くようにしています。

手紙や添え文のひとことなど
いつかこんな風に
書けるようになりたいです。


今まで文字を書くたびに
テンションが下がっていました。

そうやってずっと解決しないで
気分を下げているより、
上手にできなかったとしても
やってみた方がいいですよね!

毎日見開き1ページくらいずつなので
負担にもならず
自分のペースでできていい感じです。






令和のはじめ、
気楽に何か始めてみるのはいかがですか?


関連記事が見れます
ブログ村テーマ




いつも応援クリックありがとうございます!

ランキングに参加しています。
更新のモチベーションになっておりますので
お手数おかけいたしますが

ぜひ1日1回クリックお願いいたします

40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら