こんにちは!

連日雨模様のこちら地方、
ジメジメ最高潮でございます


そんなジメジメ期に元気が良いのが
我が家のエアプランツたち。


いろんな株から根っこが出てきたり
子株ができたりしています


意外と好評なエアプランツ通信
今回はイオナンタたちの子株の成長を
比較写真でお送りしたいと思いますよ。

エアプランツの成長はとてもゆっくりなので、
子株が生まれてここまで成長するのに
1年~1年半かかってます






まずは


昨年開花して子株ができた
イオナンタ・フエゴ。
小さいのに真っ赤に色づくのがきれいな種です。


DSC_4738



この子株ちゃんの
現在の様子はといいますと!



DSC_5567



じゃーん!

最終的に3つの子株ができて、
現在こんなに大きくなっています。
もう親株と同じくらいの大きさだね!




それから、


入手した株が開花後だったようで
子株がたくさん出たイオナンタ・ドゥルイド。
赤く染まるイオナンタが多い中
珍しく黄色く染まり、白い花が咲く種です。



DSC_4742




この子株ちゃんたちの現在はこちら!



DSC_5568



すごく大きくなりましたー!
実は4つめの子株もあるのですが
栄養がいきわたらないのか小さいままです。

元気な3つは同じように成長しているので、
開花の際はいっぺんに咲いてくれるかなと
期待しています。




そして、
数年前から2回開花してくれた
イオナンタ・ルブラ。

子株が開花して孫株ができました。


DSC_5549




双子ちゃんの現在の様子はこちら!


DSC_5570



最近急に大きくなりました~
元気いっぱいです

その代わりに親株の元気がもうないけど




そして、
ボロボロの状態から育てて4年目
おもむろに開花してくれたイオナンタは。


DSC_4737





きれいな子株ちゃんが
すくすく成長しています♪
がっしりとしたきれいな形。



DSC_5571






おまけにフンキアナ。
この小さかった子株が・・


DSC_3610





今はすっかり伸びてきて
親株を追い越してしまいました!


DSC_5572


フンキアナの花は珍しい形で朱色なので
この調子で成長してぜひ開花してほしいな。



そして
成長を気長に待つエアプランツと違って
グイグイと生命を謳歌(?)しているのが
球根植物のシゾバシス・イントリカータ。


DSC_5574



実はこの葉、今シーズン2度目の展開です。

1度目の葉は開花後に種をたくさんつけて、
それで終わりかと思ったのですが
またにょきにょきと新芽が出てきて。

それで1度目の葉を全て刈り取って、
今この状態です。

もう一回咲くの~?!
心なしか球根の色つやが悪くなってるから
もう無理せんでええのよ~と言いたい。


そんな感じで、我が家の小さな生命体たちは
梅雨でも元気にゆっくり成長を続けています


エアプランツの開花などが見れます。
ブログ村テーマ

皆の観葉植物ライフ



素敵なインテリアブログが見れます。
にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら