誕生日に両親からいただいたブーケ。

嬉しくて、ずっと残しておきたくて
ポプリにしようと思い立ちました。


DSC_6107



弱り始めたバラから
花びらを一枚ずつばらして新聞紙に
広げていきました。


まだ散っていないのに
自分の手で花びらを取ってしまうのは
もったいなくて葛藤したけど、

ふにゃっとして元気のなくなってきた姿を
見ているのも辛いので
思い切って。



日に当てると退色してしまうから
風通しの良さそうな部屋の中で乾燥させます。

最近は空気が乾燥しているからか
一週間も経たないうちにカサカサに乾燥できました。



DSC_6204



あんなに良い香りだったイブピアジェも
花びらだけになってしまうと
残念ながらほとんど香りが飛んでしまった。


そこで、生活の木にて入手してきた
ローズ精油をプラスします。

ローズのアロマオイルには
ローズアブソリュートとかローズ・オットーとか
いくつか種類があって香りも異なるから、
店頭でクンクンと試して
自分の理想に近い方を選んできました。



DSC_6201


モロッコ産
ダマスクローズ・アブソリュート。

濃厚でゴージャスなバラの香りではなく、
どちらかというと青臭い、
フレッシュでほのかに甘い香りが特徴です。


ローズの精油は貴重なのかとてもお高く、
6000円以上するものもありましたが

こちらは私に出せる精いっぱい、
生活の木では最もお安い2000円でございました。


箱に対して中身の瓶の小ささよ。。

1mlですわよ。

倒してこぼしたら泣くわ。


DSC_6202




乾燥させたバラの花びらを袋に入れ、
そこにローズ精油を数滴加えます。


袋の口を閉じたら
冷暗所に置いて1ヶ月ほど熟成させると
ポプリの出来上がりです!


DSC_6205




1ヶ月後が待ち遠しいな~


完成したらサシェに入れて
枕元に置いて安眠したい

母にもプレゼントしよう。



ドライフラワーにはあまり興味がないのだけれど、
乾燥させた花びらに好きな香りをつけて
再利用できるポプリには
ちょっとハマってしまいそう

ベランダでたくさん咲いている
マリーゴールドも
ポプリにしてみようかな



テーマに沿った記事が読めます。
ハーブ&アロマで・・・な〜んでもクラフト 美容ブログ・テーマ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


40代ファッションブログはこちら

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら