こんにちは!

大晦日ですね。
なんか今年の年末はあっという間だった
ような気がします、うちは。

それまでが長かったからかな~
夫が有休でずっといたし!


そんな夫と娘は 嬉々として
今年最後の父娘カラオケへ出掛けていきました。

6時間は帰ってこないな・・( ´_ゝ`)

その間に水回りや拭き掃除など
ババーッとやっちゃいたいと思います。


娘も今年は一念発起して
部屋の断捨離を決行し、
ごみ袋15袋に大型ごみもぬいぐるみも
たーっくさん処分したのに
さぞかし部屋がスッキリしたでしょうと
思いきや

覗いてびっくりしたよね

えっ、どこが変わったん・・?


相変わらずの散らかり具合で
言葉を失って固まったわ

まさに
四次元ポケット

これは受験後
家具を大人仕様に買い替える際に
第二弾があると思いたい。



そんなショッキングな光景に震えながら
明日からのお正月に向けて
準備したのがこちら。


DSC_9428



お雑煮セット~!
ドラえもん風に


毎年、おせちはあるのに
家族より早起きしてお雑煮の用意をするの
けっこう時間がかかってたんですよね。


ただでさえ起きるのが遅い(私)のに
一から野菜を切ってお雑煮を作ったり
ハムを切ったり盛りつけたりしていると
朝ごはんというより昼ごはん近くなっちゃうし
流しの後片付けも野菜の皮がてんこもり!


なので今年は初めて
お雑煮の野菜をあらかじめカットして
冷凍ストックしておくことにしました


DSC_9432



人参はお花の形に
大根は亀甲切りに

こうしておくと
あとはお出汁の中に必要な分を入れるだけ!

里芋も冷凍しておこうかと思ったけど
面倒になってやめたw
里芋くらいは当日に剥こうっと。


今年、冷蔵庫を変えて
瞬冷凍できるようになったので

カット野菜をたくさん冷凍しても
くっつかずにバラバラになるから
その点が良かったです。

くっつくのが心配な場合は
一回分ずつまとめて冷凍すると良さそうですね。


これで今年は少し時短できるかな♪


ではでは、また


夕ご飯や常備菜アイデアが見れます。




いつも応援ありがとうございます

40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら