kuchikomi1115_TP_V



こんにちは、まさきです。


お正月休みも今日までというご家庭も
多いと思いますが、
年末年始 夫のテレビを見る音量が
大きくてイライラした!
という方も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。


夫は結婚前の一人暮らしの名残からか、
常に音がないと落ち着かないタイプ。

朝起きたらまずテレビのスイッチを入れ
テレビを見ながら朝食を食べ、
そのままスマホを見始めます。

めっちゃ真剣にスマホを見てるので
テレビはもういいかなと消そうとすると
「まだ見る!」と言って
結局いつまでもついたまま。

音が大きい!と苦情を言うと
少し下げてはくれるけど
こっちが家事をしてる間に
聞こえない!と言ってまた上げるし。



夜は夜で
録りためた録画を大音量で見つつ
うたた寝し始め、
15分ほど経ってハッと起きたら
巻き戻してまた見るから
(私その話2回目なんですけどー!!)ってなる。

うたた寝中にテレビを消したり
音量を下げたりしても
ハッって起きるから超めんどくさいw



私に限らず女性って
けっこうテレビの音が気になりますよね?

気になって調べてみたところ、
面白いことが分かりました。



最適と感じるテレビの音量は
男女で差があるそうです。
男性は大きく、女性は小さめ。

一般的に男性より女性のほうが
耳の聞こえが良い、と言われるのですが
耳自体の機能については男女差はありません。

ではなぜ音の聞こえ方に男女差があるのか。

アメリカの大学の研究によると
それは脳内の組織に関係があり、

男性は
情報処理能力に優れた部分が大きく

女性は
情報を取り入れて
伝達する能力に優れた部分が大きい

というのです。


つまり、相手の話を聞いて
コミュニケーションをとるといった場合に

男性は問題解決のために必要な情報に
焦点をあてるのに対し、

女性は口調や雰囲気など感情的な部分も
含めて情報を取り入れ理解しようとします。


なので細かい小さいことも逃さないという
脳の機能が、女性の耳の聞こえ方に関係しているのです。




また、女性は子育てをすることもあり
子どもや周囲への危機管理で
常にアンテナを張っている状態が続いています。

私の母も昔よく
「今の音、何!?」と
私たちには聞こえないような音まで
注意していたことを思い出しますし、
今の私もわりとそうかもしれません。

だから夫よりも
テレビの音がよく聞こえてしまうし
気にしなければいいというような内容まで
しっかり聞いてしまって
余計にイライラするのかなと。


お互いの脳のつくりと
聞こえ方が理由だなんて・・
これ、解決できなくね!?


ご主人のテレビの音量が何度言っても大きい時は
脳のつくりの違いか・・と諦めて
イヤホンで音楽を聴いて逃避するか
別の部屋に避難するしかない!?


テーマに沿った記事がチェックできます。
妻・嫁・母・女のストレス 子育てブログ・テーマ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

いつも応援ありがとうございます

40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら