こんにちは!

「今」の時間を大切に、
インテリアや暮らし、ファッションを楽しみたい
40代主婦まさきです。



半月ほど前
ダイニングのライトを変えました。


IKEAのシーリングランプを
気に入って
5年くらい使っていたのですが

(Before)
1d1d7ce6-s



これがなかなかに存在感のあるヤツで、
テーブルを拭くときなどに
頭を打つこともしばしば・・


しょっちゅう配置替えをする我が家では
テーブルの位置によっては
光があたらない席ができる

ランプの下にはテーブルしか配置できない
など
ちょっと不便なところがありました。




それで昨年からずっと
平たいシーリングライトに変えてみようと
思っていて、ついに実行に移しました!


DSC_6497



隣のリビングには4灯のランプがあるので、
ダイニング用には
そんなに明るいのは必要ないかな?と
6畳用のものを選びました。


初めてのLEDシーリングライト。
リモコンで明るさを変えられる~
そして期待していたのは
色の種類も変えられる『調色』機能。


リモコンのボタンで
白っぽい昼白色から暖かい電球色まで
11段階に変えることができます。


雨の日の日中に撮りました。
明るさは最大で

一番暖かい電球色

DSC_9620




一番白い昼白色

DSC_9621




そして真ん中の中間色

DSC_9623


どれも
実際は写真よりもっと明るい感じ。
雰囲気が変わって面白いです!


が、


初めてこういうライトを使ってみて、
今までの本物の電球って
リラックスできる素敵な色だったんだな~と
気付かされました。


暖かさ最大の電球色にしても
オレンジっぽさが少ないです。


天井から光を当てているせいもあるけど
隅々まで平均的に光が当たって、
見えなくても良いものまではっきり見えるので
やや落ち着かないですね。


でもこのおかげで
テーブルを好きな場所に移動しても
誰の席も明るいし

本を読むときには白っぽくしたりして
目の負担は軽減することができています。

夫の寝落ち対策に
おやすみタイマーや
豆球もつくから便利!



夜に点けると
明るさ最大だと明るすぎるので

明るさ:最小
色:一番濃い電球色

に設定して使っています。


DSC_9617



電球が恋しいときは
もうひとつある小樽硝子のランプを
点けていますよ。


DSC_6496





IKEAのランプの
窓に映り込む姿が好きだったけど・・

2017-11-02-17-28-43



薄くて小さいシーリングライトにしたおかげで
明るさ調整できたり
頭をぶつける心配もなく
家具も好きな配置にできるようになったので

結果、変えて良かったです!






関連記事が見れます。
WEB内覧会*ダイニング 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*ダイニング

照明・ペンダントライト・デスクライト

インテリア*夜の部



我が家はこちら
DSC_1175-1



今日もご覧くださってありがとう♪

コーヒーをクリックしてもらえると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら