こんにちは!

「今」の時間を大切に、
インテリアや暮らし、ファッションを楽しみたい
40代主婦まさきです。






私の趣味の一つに
エアプランツの栽培があります。

栽培と言っても、ただ思い出したときに
水をあげたり日にあてるくらいなんだけど。


5~6年前から少しずつ集めて、
それが開花して子株が出て増えて、
今では3段ワゴンにいっぱいになっています。


エアプランツの成長はすごくゆっくりだけど、
それぞれに開花時期や
ぐっと成長する時期があります。


我が家の環境で今成長時期なのは
イオナンタたち。
2年前に生まれた子株たちがぐんぐん成長して
親株のサイズを抜いていく~


うっすらピンクに色づいているのは
イオナンタ・フエゴ
開花時期になると炎のように紅くなります。
1株だったのが子株が増えて4株になってます。


DSC_9690




白花のイオナンタ ドゥルイド
こちらも3つ子の子株が青々と♪

DSC_9691




イオナンタ ルブラ
孫株が立派なサイズになりました

DSC_9695




ずーっと咲かなかったイオナンタ。
数年前ひょっこり咲いて、
今では子株が元気に育っています

DSC_9696



これらの子株たちの
どれくらいがいつまた咲いてくれるのか
分からないけれど、
とりあえず元気に青々としているので
安心して眺めています




それから、ずっと外で育てている
生きた宝石『リトープス』、

一番元気だった【赤李夫人】が
今年もぱかっと割れて脱皮し始めました!

DSC_9703


中をよく見てみると
分割した新芽が入っているようなので
2株に増えそうな予感・・!


右下の【白花黄紫勲】も
脱皮しつつありますね。


ヤフオクで落札して家に来たリトープスたち、
10個以上あったのに
脱皮して残ったのは今やこの4つのみ。
頑張って生きて欲しい!


そんなおそろしく成長の遅い植物たちを
今日も気長に愛でています。


エアプランツの開花などが見れます。
ブログ村テーマ

皆の観葉植物ライフ



素敵なインテリアブログが見れます。
にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら