来年の手帳を決めました!


DSC_0878


いろは出版の『SUNNY手帳2021』


今年使っていた
フランクリンプランナー・オーガナイザーは、
1日1ページ&1週間ごとにまとめページがあり
予定やライフログはもちろん
なりたい自分に向かって努力するための書式が
すごく良くて使いやすかったです。





もう一年使おうかなとも思ったけれど、
しばらくA5の大きい手帳ばかり使ってきたので
ちょっと身軽になりたい気持ちもあり。


ほぼ日手帳のオリジナルサイズに戻ることも
考えたけれど、
後述する最大のポイントが決め手になって
来年はB6のサニー手帳ウイークリーに決めました。




メインのページはこんな感じ。


DSC_0883



上部が1週間のバーチカルで、
下部は方眼メモになっています。

バーチカルには時間軸がないので
予定やログと決めずに好きな使い方ができます。


私はいつも手帳には
何時から何時はこれをした、あれをした、と
日々のログを書いているんだけれど、

結局見返すことってほとんどないので
来年はログを書かないことに決めました。

その日の予定と
楽しかったこと、書き留めておきたいことを
書ければ充分かな。



自分と家族の健康記録をつけたいので
こういう一覧できるページは必須項目でした。

DSC_0892



おまけページも可愛いの。


DSC_0885



DSC_0886


やりたいことリストには
写真なども貼ってイメージしやすくしたいな。



そして、決め手になったのが
巻末のメモページ。

これがなんと、手帳の半分がメモ!
(色の変わっているところ)

DSC_0899


141ページもあって
1日に半ページ以上は書けちゃいます。


中身はドット方眼で、これが良いんです~!


DSC_0887


バレットジャーナルのように自分で好きに
表や欄を作ることができるから。

つまり、バーチカルの手帳と
バレットジャーナルの良いとこどりができる
手帳なんです!!



表や欄が描きやすいように
目印になるドットがあるのも考えられてるし、

ページ番号が振ってあって
インデックスシール付き、
目次ページもあるなんて嬉しすぎる。


DSC_0898





8D9FB480-DF72-4E8C-A900-CE5E710F5A8D
(いろは出版より)




いつも記録を書いたはいいけど
見返して探したいときに
「あれっていつだ!?」って探しきれないことが多くて


次は検索性のある手帳がいいなあと
思っていたのです。



そして、自分でフォーマットを作りたいので
バレットジャーナルみたいに使えるのは
大きなポイントでした。
2冊持ちしなくてもいい。




犬の健康記録、通院記録なんかは
普通の手帳には表なんてないし・・
自分で必要なフォーマットが作れるのはすごくいい!


これは以前作ったもの
396d59c0







しおりは3本、色がお気に入り。

DSC_0888




今使っている手帳と比べると
厚みもサイズもコンパクトです!


DSC_0897



カバーはゴムで留めるタイプもありましたが、
トラッドなタイプを選びました。


ポイント10倍


こちらは名入れ無料



11月30日から使えるタイプで
まだあと1ヶ月あるので、今からちょこちょこと
フォーマットを書き込みながら
使いやすくしていきたいと思っています。


皆さんは、来年の手帳決まりましたか?


ランキングに参加しています。

更新のモチベーションになっておりますので
ぜひ1日1回クリックお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

いつも応援本当にありがとうございます


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら