今日は2月16日、
語呂合わせで『似(2)合う色(16)の日』
だそうですよ!


40年以上も生きていると
自分でも何となく
似合う色と似合わない色ってわかってきて
無意識に手に取ったり避けたりしていることって
多いと思います。


何となくではなく
ハッキリ知りたい!という場合は
やっぱりプロに見てもらうのが一番で、
客観的に言ってもらうと
自信を持って選ぶことができるようになるのでおすすめです。





自分の似合う色が分かっていると
服を選ぶ際の時短にもなりますし
さらに骨格タイプも分かっていれば
素材や形など
選択肢はより絞られて、
取捨選択が簡単になっていきます。


でも、それだけで判断していたら
同じようなパターンの服になりがちなのも事実。


似合うをベースにして
そこに自分らしさや好きなものを
加えていくのが正解です。



例えば今日のコーデはこんな感じで


951167D4-ADFE-423C-B58C-D59ACBB04FD0



私には似合わないけどたまにモーレツに着たくなる
「オレンジ🍊」の
着こなしにしてみました!


でも
顔から離れた場所に使うことや、
似合う形を選んだり

その他のアイテムを得意なものにすると
違和感はぐっと軽減されてきます。





この場合だと

ナチュラル体型に合う

・ゆったりざっくりしたニット
・センタープレスのないゆったりパンツ
・ストールをナチュラルに羽織る
・大ぶりのアクセサリーをつける


EE75BD83-0A8E-449D-8E14-DB16A01D6398



などの工夫をして、
似合わない色に対して
他でバランスをとっています。

コインネックレスもつければよかった!




同じような色だけじゃなく
たまには他の色も着たいもの。
新鮮な気分になれて楽しくなります


そんな時はぜひ、
他の部分で得意を散りばめて
バランスをとってみてくださいね


こちらにも他コーデ載せています







こちらも参考になります!



<その他の着こなし>
dee76252-s-1


インスタmasaki diary

40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら