8D030FF0-9B75-4B13-939D-D62E3E1D2EBF


みなさんはどれくらいの頻度でヘアサロンへ行きますか?


私は2ヶ月のこともあれば
気づけば半年ということもあったりします。


今まで数えきれないくらい行ったけど
いまだにサロンはちょっと緊張したり
うまく伝わるかと不安になったりします。


今回はそんな
私がヘアサロンに行く際に感じるあるあるを
挙げてみたいと思います。


ヘアサロンあるある!


そろそろ髪を切りに行こうかな~と
思い始めると途端に髪が落ち着く。



少しはきれいにおしゃれして行きたいけど
いつもの自分と違う格好もどうなんだろう?
自分らしいカジュアルで行くべきか、
ほんで白はやめた方がいいかなとか
薄着は寒いかなとか
けっこう服を選ぶのに時間がかかる。

そして結局時間がなくなり
普段着に毛が生えたくらいの
パターンに落ち着く。



前日までに希望のヘアスタイルを
スマホで探し回るが、
いざ美容師さんに見せるときに
写真のモデルさんが若くて美人でやや気が引ける。
「こ、こんな感じで・・///」



「あ、自分で染めましたあ?」
「自分で前髪切りましたあ?」
という問がちょっといや。



アラフォーになると
持ってきてくれる雑誌に確実に
『オレンジページ』『女性自身』が増える。
最近はipadで好きなのを見られるようになって
お互いにとってNICE


また、最近は膝にクッションを置いてくれるので
読むときに腕が疲れない。



美容師さんのファッションを見て
かわいいなあ~と思う。
ピアスとかも見ちゃう。



「薬剤しみてないですか~?」
と聞かれて ちょっと痛くても
「大丈夫です」と言ってしまう。
シャンプー中も
「かゆいところないですか~?」
と聞かれて「はい」しか言えない。



シャンプーの椅子に座って
首の位置がこれで適切なのか悩む。



たまに豪快なシャンプーしてくる人がいる。



鼻炎で鼻が詰まってるときの
仰向けシャンプーはけっこう拷問。



ヘアサロンのシャンプー
めっちゃいい香り。



シャンプー後の首肩のマッサージ
あと5分お願いします。



ヘアカラーやパーマ中に出される
ドリンクとお菓子。
お菓子には手を付けづらい。



パーマ中は期待にウキウキしてるけど
カーラーを外したときの
クリンクリン加減にぎょっとする。



美容師さんっていつランチとってるんだろ、
と労働環境が少し気になる。


ちょっとしたやりとりから
美容師さんたちの上下関係を推測する。


たまにめっちゃ話が盛り上がってる席がある。


髪を乾かすとき、
ドライヤーが近すぎて熱い人がいる。
やけどしそうよ


まだ気に入ってないスタイルで
終わりっぽい雰囲気になり
(えっ、これで終わりじゃないよね?)
と不安になるも、
「じゃあもう少し揃えていきますね~」
と言われて心底安心する。



後頭部に丸くボリュームが出てるのを
確認してすごく嬉しくなる。
(絶壁です)



最後のお会計聞くとき
ちょっとドキドキする。



次の日、自分で髪を洗って
乾かしたあとのヘアスタイルに軽く絶望する。
(美容師さんみたくセットできん・・)



運命の美容師さんに出会えた!
と思っていたらその人お店辞めがち。




いかがでしたでしょうか。
(′∀`)

同じ~あるある~
というのはありましたでしょうか?


あったよー!のクリックお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ



クセ毛対策やヘアスタイルなどが見れます。





インスタmasaki diary

40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら