こんにちは^^


みなさん毎日、仕事や家事や家族のことなどお疲れ様です!

一日いろいろ動いても

夜寝て朝起きたらまたリセットされて一から繰り返しですもんね。

洗濯物はまたあるし、ほこりは溜まるし、冷蔵庫は空っぽだし。

布団に入ったら「また明日が来てしまう・・!」と思うこともしばしば。




そんな変わらない日々が送れる幸せはありがたいと思っているけど、

私の場合 毎日毎日積み重なると

やる気が起きなくなったり、ダラダラしてしまったり

一日を無駄に過ごしてしまって後で後悔することがよくあります

落差がめっちゃ激しいの。

もんのすごい、引くほどダラる。




それで気付くのは

やっぱり午前中にちゃんと動けると

一日にリズムがついて用事を片付けやすくなるということ。



逆に、午前中をダラダラと過ごしてしまうと

その日一日はダラを引きずって用事は溜まるし、

やることのできなかった自分にストレスも溜まってしまいます。




そこで~最近は

午前中にちゃんと動けるように

『家事が終わったら休憩できるセット』を

あらかじめ用意しておくことにしています。



DSC_2193



その日の家事おわりに食べたいおやつと

飲みたいお茶をセットして

カウンターの上に置いておきます。


そう、馬をニンジンで釣るみたいな方法!
(゚∀゚)


私の場合、ホッと休憩するときにはお茶とお菓子があってほしいから

これで釣られて動くことができますww

ポイントはセットしながらできるだけ休憩時間を想像すること。

このお茶とお菓子で~ソファに座って~

Youtubeのあれを見て~。。などなど。

好きなものや好きなことを妄想することで

早く終わらせて楽しみたい気持ちに高めておきますw





そんな感じで今朝もいい感じで動くことができ

午前のタスクは終了!



DSC_2206



お茶を淹れて~
(今日はパイナップルジャスミン)

食べ過ぎないように少しだけお皿に乗せたお菓子と~

ソファとふわふわクッション~

隣には犬~


DSC_2209



まあいつもは推しの動画など見るのですが

今回はブログ用に本を置いてみました(笑


置いてみたら手に取ってしまってパラパラと要点読み。。

昔 古本屋で買った本


DSC_2211



脳の老化が進行する前に手を打てる「40代」からが

脳にとっての勝負時らしいですよ。


注意力やひらめき、能動的に考えること

時間制限を決めて動くことや実際に体験することなどで

デスクワークやスマホ生活に偏ってしまった脳を活性化させることができるそう。

このブログも、今日は時間制限を決めて書いてみました。

少しは早くなった・・かも?




こんなふうに 

やるべきことをやった後のご褒美を用意しておくと

毎日のやる気が少しアップする気がしています。

布団に入るときも、明日のご褒美タイムは何にしよう?と考えることで

明日が来るのが少し楽しみになりますよ♪


また、時間制限を設けることで

やる気のスタートダッシュがかけやすく効率アップも期待できるので、

なかなか動けないという方はぜひ試してみて下さいね


こちらも




心地よい癒しの暮らしが見れます
ブログ村テーマ


いつも応援クリックありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら