こんにちは!

今のうちから暮らしをコンパクトにして

手間のかからない生活を手に入れたい主婦まさきです。


昨日はGW明け、快晴ということで

ようやくこたつを片付けました~。

例年4月には片付けているのに今年は遅くなっちゃった

ぽかぽかとすぐに眠れる場所がなくなって寂しいけど

リビングが広くなってオジワンも喜んで走り回っております。





さて、今回は本の片付け@本棚


こんな感じに本や手帳がありましたが。。


DSC_2262



7~8年分あった手帳は本棚下部のボックスに収納することにしました。

1冊だけ、どうにも思い入れのない年の手帳は

思い切って捨てることに。

DSC_8575
    ↑




本は実用書が多いのですが

買っても1年も経つと興味がなくなって読まなくなるので勿体ない気がしてきました。

どうせ手放すのだから

これからは古本や電子書籍も活用して行こうと決意。



長く残していたものも今回は思い切って。

田丸麻紀さんのコーデ本、好きだったけど

これ田丸さんが30代の頃のコーデなのよね。

永遠の定番コーデ・・と書いてあるけど

さすがにアイテムが若く見えるようになったので手放します。


DSC_8564


犬を飼うきっかけとなった穴澤さんの犬本も

大切にしていたけど、、読み返すことがなくなったので。

今もいぬのきもちWebで連載されているし

過去記事もネットで読めるので手放します。



他の本も吟味して、これで半分くらいに減りました!



そして問題はこの下。。


娘の絵本たち!!


DSC_8601



娘はほんとに物が捨てれなくて

紙きれ一枚だって残しておきたいという将来が恐ろしいタイプ。

ここに残っている絵本も数年前になんとか説得して選別したものだけど

さすがにもう高校生、そろそろまた少し減らしてくれないかな?





機嫌の良さそうなときに言ってみたら

けっこう手放すことができた♪


DSC_8582


それでもムーミン、バムとケロ、

ピヨピヨスーパーマーケットなどはまだ残りました(笑



びっくりしたのは絵本の隙間から『うなぎパイ』が出てきたこと!!


DSC_8571


いつのやねんほんま ちょっと戦慄したわ





絵本を入れていた紙製のケース、2つ畳めました


DSC_8606





そんな感じで 私の本と手帳

娘の絵本を片付けたら、だいぶスッキリさせることができました



DSC_8604



今回の決意


・本を買うときも良く考えよう!

・古本や電子書籍を活用したり、欲しい本の要約をネットで調べてみるのも良さそう!



やる気が出ます!


ブログ村テーマ

今日も見に来てくださってありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ