こんにちは^^

今のうちから暮らしをコンパクトにして

手間のかからない生活を手に入れたい主婦まさきです。




数か月前に買い替えたドリップケトルが良い感じなのでご紹介します。


DSC_2044



毎朝コーヒーをドリップするのに使っていたのは

月兎印のスリムポット。↓






気に入って使っていたけど、長年の使用で

細長い口部分の付け根に錆が出ていることに気付きまして。

ブラシでこすってみても取れないのでついに買い替えることにしました。




HARIOのミニドリップケトル・粕谷モデル500mlです。


DSC_2045


粕谷というのはWORLD BREWERS CUP 2016で

アジア人初のチャンピオンに輝いた粕谷 哲さんが監修したモデルということだそうです。

軽くてシンプルな形、そして

マットブラックの色味がカッコイイんです♪


20210520
(HARIOより)



500mlということで、コーヒー1~2杯のドリップにちょうどいいサイズ。

ヤカンで沸かしたお湯をこのポットに入れ替えて使います。

斜めに注ぐのにすごく持ちやすく、

熱湯を入れても熱く感じないので

布巾やミトンを持ち出さなくてもいいのが楽です!



そして何より

テクニック要らずで細~く注げる

気持ちいいほど細くきれいにドリップできちゃいます。


DSC_2047





内側は凹凸の部分などが一切なく

穴が一つ開いているだけだから、細い隙間ブラシさえあれば洗うのも簡単です。


といっても

熱湯を使った後、軽く振って水切りをしたら

ほとんどの水分は蒸発するので、洗うのは気が向いた時だけですけどね。



DSC_2382



インテリアの邪魔にもならず、普段使いしながら飾れる感じなので

とても気に入って使っています!







可愛らしい雑貨を飾るのではなく

こんなふうに日常で使うものを飾ると

飾りたい欲も満足して物も増えないと思うので、

これからはそうしていきたいと思っています^^


物を増やさないヒントはこちら


ブログ村テーマ


いつもありがとうございます
にほんブログ村 にほんブログ村へ



40代ファッションはこちらから