こんにちは!

今朝は晴れて清々しい天気のこちら地方です。

昨日は一日雨でした

今年はまだ5月だというのに梅雨入りして、傘が手放せない日が多いのですが

雨の日を快適に過ごせる服があると気分も違ってきます。



私のワードローブから

雨の日に着る服をピックアップしてみました。



D6BDB2E9-586C-48FF-8744-170568F81472



雨の日は湿気が多く、買い物などで外出して濡れることもあるので

濡れても乾きやすい素材のものを着るようにしています。

例えば、

 リネン素材、リネンブレンド
 コットン+合繊素材
 リネンとコットンの綿麻素材


リネン素材は濡れても乾きやすいし、着心地もひんやりとしているので

春夏にはおすすめの素材です。


コットン素材は汗を吸ってくれるし良いかと思うのですが、

コットンだけより【+α】でポリエステルが少し入っていたり

リネンが入っていたりすると

より乾きやすくサラッとしていてイイ感じ



ヘビロテしているユニクロのストライプシャツは

コットン100%なのになぜかツルっとサラっとしていて

乾きやすく、アイロンでシワ伸ばしもスーッとできるので

めっちゃ重宝しています。

これは【コットンポプリン】という素材で、

異なる太さの2本の糸を織ってできる光沢とやわらかさが特徴の生地。

同じ綿100%のシャツでも肌ざわりや表面の光沢が違ってくるので、

春夏のシャツやブラウスには「ポプリン」を選ぶと

サラッとした着心地やケアがしやすくておすすめです!



リネンブラウス



きれい色リネン




しわ加工されてるポプリン最強!




ポプリンシャツワンピ





ボトムスは、水はねしても汚れが目立たない黒が一押し。

アンクル丈で短めだったり、ワイド以外のシルエットが

雨を気にせず歩けて良いですよね。




シューズは、大雨のときやかなり歩くときは

膝までのレインブーツを出しますが

普段の買い物程度ならハイカットかクロックスで出かけちゃいます。


アミアミのレインパンプス



バレエタイプのレインパンプス







バッグはもちろん合皮で!

ムック本付録の黒バッグのセットは

ショルダーとトートがあって使いやすく愛用しています。

カラフルな合皮バッグがあると華やかになって良さそうです。









コードでできてるメルカドバッグ







最後に、アクセサリーはブルーやきれい色、

お気に入りの一品を。

手元にきれいな色があると、目にする度にちょっと「♪」となって

雨の憂鬱さが少し晴れる気がします


ARIQUAリングにルチルクオーツが新登場!

本日40%オフクーポン



バケットカット天然石リング




うるうるカッティング




本日ポイント5倍DAY





しとしとと降る日が続くと気持ちも下がってきてしまいますが

自分に気持ちいいものを身に着けて

明るい気持ちで活動したいですね♪

あなたはどんな過ごし方?


ブログ村テーマ


ドライTシャツにシャツワンピを羽織るのもいい
ファッションブログが見れます。↓
にほんブログ村 ファッションブログへ



40代ファッションブログはこちら