こんにちは。


この二日間ほど眠気がすごくて、テンションも上がらないし

なるべく横になって過ごしていました。


DSC_2431


おそらくPMSと、黄砂の影響で目のアレルギーが出ていたんだろうとは思うのですが。



それにしてもやる気が全く出ず、無気力の極み。

40代後半になってからというもの

そういうふうにガクーンと落ちる日が増えてきたように思います。



少しずつでも順調に進んでいた家の片付けも

こういう日は全く体が動かないし興味も薄れて

やる気ゼロになってしまう!



何かで読んだのだけど

ある人の実家の母親が家を片付けなくなって物は増える一方、

片付ける片付けると言いながら何年も経ち、

責めるとその母親が言うには

「やらないととは思っているのに体と気力がついてこないのよ」。



これ読んでハッとした&ゾッとした~~

だって、今すごく分かるものその気持ち!


更年期にありがちなのは体調不良ばかりだけではなくて

不眠や無気力といった精神的な不良もあるんですよね。


私は今はまだ気持ちが落ちるのに波があるから

やる気のある元気な日もちゃんとあって

そこで挽回できたりするけれど、

更年期真っ只中になって毎日のようにしんどい日が続いたら

やるべきことができなくなって、家も片付かなくて

どんよりしてさらに落ち込みそう




DSC_2433



だからやっぱり、気分よく動けるうちに

物を少なくして家を片付けておかないと!

と、しみじみ思うところです。



ほんとこの数日は掃除や片付けなんて体が重くてできず

最低限の料理や買い物しかできなかったもの。

こんな日が続いたら絶対ソファーから離れられないわ!



DSC_2434



年代的に心身の不調が起きやすい40、50代。

自分のためにも 家族のためにも

手間をかけずにそこそこきれいをキープできる家にしていかねば。

そのために、やっぱりまずは物を減らさないとですね。



今日は土砂降りの雨ですが

気力が戻ってきたので また少しずつ

気持ちを新たに片付けを進めていこうと思います^^



今回気付いたこと


・更年期本番に入ってからでは遅いかも!

 家の片付けは体力&気力の融通が利く今のうちに進めよう



やる気が出ます

物を増やさないヒントはこちら

ブログ村テーマ


ほんとにしんどいのに、
ゴロゴロしてると思われるのがツライ
わかってくれる方Click!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



40代ファッションはこちらから