こんにちは^^

今のうちから暮らしをコンパクトにして

手間のかからない生活を手に入れたい主婦まさきです。


先日からキッチンの片付けに取りかかっています。

ここは今までに何度も片付けているので、少しずつ物も少なくなりつつあって

入居当時から比べたら随分スッキリしているし

そんなに捨てるものはないかな、、と思っていたけれど


考え方や残す基準が変わると やっぱりたくさんあるある!


DSC_2471


20分ほど戸棚や引き出しを見ただけでゴミ袋2つがあっという間に出来上がり


よく考えたら娘が高校生になってから一度も見直してなかったので

中学生の頃に使っていたものや、お弁当箱、お菓子の小分け用の可愛いビニール袋、

ちょっと可愛いキャラもの(くまのがっこうとか)など

今では全く使っていないものがたくさんありました〜。


DSC_2473



ちりも積もれば何とやら。

100均であら可愛いと買って帰ったおにぎりケースやタッパー、袋など

結局あんまり使わなかったなあ。

もったいないことをしてきました。

安くてもきちんと必要なものを吟味して、家に持ち込まないとですね!


DSC_8677



IKEAの袋留めも、人気商品だから買ったけど

我が家ではほとんど使わずでした。


買ったけど飲まなくなったサプリ、使わないスプーンや携帯お箸も。





システムキッチンに付いていた、洗ったお皿の水切り台も

使わなくなってもずっと残していたけれど

何の意味があるのか?と思い直して処分することに。



DSC_8676



重すぎて滅多に使わなかった木製のお盆、先代レンジの鉄板、

そして鉄瓶。



20年持っていてもあまり使わなかった鉄瓶だから手放そうとしたけど

この後やっぱり戻しました

せっかくの南部鉄だし、見た目も好きだし、、

これから先、歳をとったらまた使うかも。その時に手に入れようとしても

けっこうお値段がしちゃうかも、、



DSC_2460



それなら仕舞い込まずに、飾りながら使おう!と思って

棚に置くことにしました。

お気に入りの形がいつも目に入って嬉しくなりますね




今回気付いたこと


・キッチン用品も、子どもや家族の環境が変化した時に見直すと
 使わなくなったものが出てくる!

・100均のキッチングッズは本当に必要なものを買う

・あまり使わなくても好きなら残す。
 いつも目に入るところに置くとテンションアップ!
 


物を増やさないヒントはこちら

ブログ村テーマ


いつもありがとうございます😊
にほんブログ村 にほんブログ村へ



40代ファッションはこちらから