こんにちは^^

今のうちから暮らしをコンパクトにして

手間のかからない生活を手に入れたい主婦まさきです。


少し前のキッチン断捨離(↓)の続きになります。

キッチンの断捨離1使ってないものって意外と多い

キッチンの断捨離2手放しにくいものも思い切って



今回はキッチンの調理台上下の引き出しです。

整理がお得意なブロガーさんたちのようにきれいではなく恥ずかしいですが

リアルな状態をおさめました


まずは上の吊戸棚の中から~


DSC_8814


こちらも数年前まではギッシリ詰まっていたけれど

少しずつ減らしていって、今回また減りました。


残っているのは毎日使うボウルと洗剤、掃除用具、

2段目はたまに使うホットサンドメーカーとスケール

1番上はほとんど使わないけど残しておきたい重箱と焼きドーナツ機です。


物が減ると、収納について考えなくても

そのまま置くだけでいけちゃうのが良いですね!



人気だから買ったけど、うちではほとんど使わなかった

towerのボトルスタンドは今回思い切って手放しました。


DSC_8815






次は、調理台下の引き出し3段。


1番上はカトラリーと小さな調理器具です。

これビフォーじゃないよ、アフターだよ!

DSC_8829


以前はこの引き出し半分ほどが造り付けの包丁ケースでしたが

思い切って撤去してから使い勝手が良くなりました~


さらに数年前に100均の仕切りを使って整理してから、

溢れだすことはなく量的にリバウンドせずにいます。


3人なのに多い!と思われるかもしれませんが、

私はミニマリストにはなれないし、なによりズボラなので

この量でちょうどいいです。。!

 使ったらすぐ洗って片付けるとか無理

 朝使ったやつ夜に洗うとかしょっちゅうなので
  洗わなくても3食はいけるようにしたい

 お弁当作りにお箸やスプーンをたくさん使います

という理由でこれだけの量を入れていて、ほぼ全部使っています!


今回は、【箸置き】をお気に入りの数点だけを残すことにしました。

あと、100均で買ってすぐメッキが剥がれたフォークや

1本だけ残っていたちょっとテンションの下がるスプーン、

すりおろせないおろし器などは処分。


DSC_8816




その下の引き出しには、小鉢やマグカップを入れています。


DSC_8818


左下の箱にはボールペンやハサミ、メモなどの文房具が入ってます。

キッチンが一番 物のありかを把握しやすいというか

すぐ出せてパッと使えるので、昔から文具はキッチンです。

買い物メモや封書の開封などもキッチンでします。



その下の引き出しは、常温調味料や買い置きを入れています。


DSC_8828



私の性格上、シンデレラフィットや詰め替えなどの整理整頓術は無理なので

最低限使いにくくないように仕切ってあります。

また、スーパーがすぐ近くにあるのと

レトルトとか置いておくと真っ先に自分で食べちゃうので基本買い置きはしません

食品庫(羨ましい)とかあったら買うかもだけど、

置く場所もないしあまり買いませんね。


いつのだ・・というお茶漬けやはるさめがあったので処分しました。




あと、食器洗浄機の下にある引き出しも。


DSC_8830


ここはよく使うフラワーベースやお盆、食器水切り用の布巾、

ビニール手袋などを入れています。

ビニール手袋は買った袋のまま置いてたんだけど、

今回これだけはシンデレラフィットの100均ケースに入れ直しました!

入れる時やっぱりちょっと大変で後悔したけど

すごく取り出しやすくなったので嬉しくなりました~



あと、自分用に買ったお菓子もこの引き出しに隠します(笑

みなさんはどこに隠しますか!?



さて、そんな感じでシステムキッチンの大部分の引き出し整理が終わりました。

これからは余分なものを買わずに増やさずに

キープしていけるよう努力したいと思います!



キッチン収納のアイデアがたくさん見れます!


ブログ村テーマ



うちもこの程度やで~という方
Clickしてもらえると確認して安心します!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



40代ファッションはこちらから