こんにちは^^

今のうちから暮らしをコンパクトにして
手間のかからない生活を手に入れたい主婦まさきです。

6月中にLDKの片付け(いらないものを手放す)を終わらせようと計画していたため、
ぎりぎりの今になってあちこちを見直しています^^;


キッチンは今回で最終。

背面にあるキッチンラックは、今まで何となく置いていた使っていないものを
取り出して処分したらスカスカになりました。


DSC_2639


パンと除菌ティッシュを置いている部分は
もともと上に引き上げる扉がついていたんだけど
その毎日毎度のワンアクションがつらくなって、10年ほど前に取り外しました。

必要のない扉は取ってしまうとすごく楽になれます


今回とてもスッキリできて、置くものも少ないし
キッチンの吊戸棚にも余裕があるし
棚自体をサイズダウンできたらいいな~と思い始めています。


新婚当時のナチュラルインテリア全盛期の頃に買った棚なので
今では我が家唯一のナチュラルカラー家具。
すごく浮いているから買い替えたい!と思っていたけど
サイズをダウンできそうだとは嬉しい限り。


希望はオーブンレンジとトースターと炊飯器が置けて、
下には分別ゴミ箱が置けるのがいいなあ


こういうの







ラック横の白いスリムストッカーも、使ってないものはどんどん捨て!


b36cb6b2




子どもが大きくなってストローはもう使わないし・・
ここはドリップフィルターだけになりました。
ストックも入れられて快適◎

671f71f6






下の2段にはいつの間にか、夫のプロテインやら水筒やら
トライアスロンの栄養食がぎっしり。

でも今回開けてよく見たら
空っぽの缶や賞味期限が年単位で過ぎたものばかりでした~

コロナで大会がなくなって、折しも仕事が忙しくなっていて
最近はマラソンするくらいになっていたので
消費するタイミングがなかったんでしょうね。

夫に見せると「もったいない!」って言われそうだから
そのまま全捨て!ww


深い引出しに1段の空きができました

これからここに、災害用を兼ねた備蓄を入れていこうと思います。





それから、こちらはシンクの背面にある
床から天井までの細い収納庫。
ホームセンターで板を切ってもらって棚板を増やして

毎日よく使うコップ類や、
システムキッチンの引出しに入らなかった深めのお皿などを収納しています。


DSC_2637



気分の上がらなくなったコップや
ほとんど使っていないコップをいくつか捨てて、すっきり。


これでキッチンは全部終わりました


わかったこと


・使ってないものはこれからも使わないので捨てる

・スペースが空いてくると、つい何か入れたくなるけどそれはしない。
 余白があると取り出しやすくしまいやすい。

・スペースがたくさん空いたら、少し詰めて
 収納スペースをコンパクトにできないか考えるのもあり



収納アイデアや皆の実践記が見れます。
収納の法則

ブログ村テーマ


あ~久しぶりに幅広マステ貼りたい
にほんブログ村 インテリアブログへ



ファッションはこちら!