こんにちは^^

今のうちから暮らしをコンパクトにして

手間のかからない生活を手に入れたい主婦まさきです。



DSC_9057




私の大っ嫌いなもの・・それは【排水口掃除】!!

特にお風呂はほんとに嫌で、

他の家族は家の汚いところをほとんど見ずに生活できて

何で家で私一人がこんなことをしなあかんの!?と

考え出すと腹が立つくらい。



まあ~私も結婚するまでは何もしなかったけれども。



汚いところは見たくないし掃除もしたくないタイプです。

そんなものだからお風呂の排水口なんて特に敬遠して

なるべく見たくないし触りたくない!

髪の毛をとるのも1週間に1~2回が限度でした。



でも最近家をスッキリ化させていることもあり

気持ちが散漫にならず、今までより余裕があるのか

嫌いだった場所の掃除にも積極的に取り組めるようになってきました。



1ヶ月前にマンション全体の排水管洗浄があって、

一部屋ずつ業者さんが回ってきて

家じゅうの排水口を高圧洗浄してくれたんですね。

それを機にきれいに掃除したお風呂の排水口を

このままきれいな状態をキープしたい!と思って頑張っています。




使い始めたのは100均の透明手袋。


DSC_9056



入浴後、片手にこれをはめて排水口の毛をとり

くるっとひっくり返して袋のようにしてゴミ箱にポイ!

見るのが嫌だった排水口ですが

毎日だと少ししか溜まってないし気持ち悪くないです。


今まではビニール袋でやってたんだけど

手袋の方が小回りが利いて使いやすいですね。

100枚入りでコスパも最高





よく、排水口のフタを取っ払ってしまったほうが

フタを掃除する手間もないし良い、という方法もありますが

私には無理だ~(;´Д`)




うちのお風呂の排水口はちょっと特殊なのか

網部分もガチャコンと奥に複雑なはめ込み式で、取り出しずらいです。

髪の毛クルリンポイみたいな、水流を利用して髪を集めるというツールも

試してみたけど形が違って設置できませんでした。



その分、掃除も複雑。

でもほんとにできれば触りたくないので

月に数回、こちらも100均の泡洗浄を使っています。



DSC_9058



けっこう汚れていてもきれいになります。

最近は汚れが溜まっていないので、除菌消毒の意味で使っています。



本当に大嫌いな排水口掃除。

やっぱり汚れを溜めないでマメにしていく方が結果的に楽だと、ようやくその気になりました。

ビニール手袋を袋代わりにすること、なんで今まで思いつかなかったのか!

このままキレイをキープできるように引き続き頑張っていきたいです



いろんな方法あります↓



ブログ村テーマ



お風呂・排水口掃除苦手な同志の方、クリックお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ