こんにちは^^

今のうちから暮らしをコンパクトにして

手間のかからない生活を手に入れたい主婦まさきです。



先週から寝室の片付け(というか捨て活)を
しているわけですけれども、今日までに

洋服2袋
バッグ1袋
その他1袋

と、合計4袋も不用品を出しました。



ハンガーラックには夏服。

夏は一枚一枚が薄いから良いですね~^^
冬はニットでパンパンになっちゃいますもんね。

DSC_9060-1


やっぱり写真に撮るとまだごちゃっとしてるし
こうやって載せるのもお恥ずかしいのですが

以前に整理してドヤったとき(恥)の写真と比べたら
また少しスッキリしたのではないかと。



2019年

870ed41a-s




2020年

c1814e8a



白い衣装ケースが二年前は6個あったのに、
昨年は3個になり、
今回は2個にすることができました。
ほんとは全部なくしたい。



そう、それでね、

今回はバッグの収納方法を変えてみました!


今まではハンガーラックの下段に置いた
箱の中に入れていたりしたんだけど、

捨て活をして
よく使うバッグを厳選したら数が減りました。

それに箱に入れておくと形が崩れることもあり
気になっていたので、

引っ掛け収納にしてみました。



ハンガーラックの真横にある
クローゼットの扉裏に、
引っ掛け収納ベルトを設置


DSC_9062



これがけっこう良くて!

クローゼットの中身と干渉することなく
バッグがたっぷり収納できています。

扉を閉めたら見えなくなるので見た目もスッキリ。




こんな感じのベルトとフックで、
位置は移動できます。

DSC_9067



こんな感じに
金具で扉に引っ掛けてあります。


DSC_9068


下も同じように引っ掛けてあって、
ベルトを引っ張ってキュッと締めることで
たるまず、
ドアのサイズぴったりに調節することができます。


表から見ると、
金具が上下このくらいずつ見えるけど
これくらい全然気にならないわ~


DSC_9070




で、フックは
小さいフックとバッグ用のフックがついていて

バッグ用はアーチ型なので
持ち手に変なクセがつかないようになってるんです♪

これいい!

DSC_9066



小さいフックの方は
ハットを掛けることもできます。


DSC_9065




このベルト1本に
大きめバッグを5個とハットを掛けています。
すごい収納力だと思う。


DSC_9072




他にも例えば、扉の表につけて
明日のコーディネート掛け(トップス、ボトムス、バッグなど)にしたり

ついつい床に置いてしまいがちなものの
定位置にしてみたり

いろんな使い道がありそうですね。



デッドスペースを便利な収納に変身させる
なんて素敵なアイテムなんでしょう

家じゅうの扉に付けたい欲が、、!








押入れやクローゼットの収納テクが見れます




ブログ村テーマ


バッグの収納って困りますよね・・!
にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


ファッションブログなら