こんにちは!


アレルギー性の鼻炎もちで
相変わらずメントールの香りが好きで
「新しいハッカの香りはねえか~」と
常に探し回っている私です。


今年新たに手を出したのがこの
『メントールクリスタル』。


DSC_9103



その名の通り、メントールの結晶で
「ハッカ脳」(樟脳、みたいな)とも呼ばれます。

ハッカ脳は精油と違い、ほぼ100%の「l-メントール」という成分。



つまり濃い!


DSC_9105


私が購入したのはお試し用の20g。
柱状の結晶が大小とり混ぜて入っています。


意外にも
袋を開けても鼻を近づけても
あんまりメントールの匂いはしない・・!
「大丈夫なの??」と不安になるほど。


調べると、この結晶は
エタノールやお湯によく溶けるらしいので、
試しに少しお湯を入れたコップに
まずは小さめの結晶1本を落としてみた。


おお~っ、溶ける溶ける!

そしてッ

このッ・・

鼻腔を激しく刺激して広がる

強烈なメントールの香りィィッ!!

(((( ;゚д゚)))


スゥ~~~ッ(吸ってる)

ああ・・ハアハア

すごいものを手に入れてしまった


メントールの蒸気ハンパないです。
苦さとかのない、クリアな清涼感。

なんかね、レビューを見てたら
電子タバコのリキッドに溶かして
メントール味を作る人が多いみたいで
なるほどね~って納得しました。


他にも
エタノールに溶かしてハッカスプレーを作ったり、
お風呂に入れたり、
溶かした液をシャンプーに混ぜたり、
手づくりコスメの香りづけにしたりすると良いそうです。
何と言ってもコスパが良い。
結晶1個でもすごいもの。


私はハッカ油のスプレータイプを愛用してるし
手づくりはしないけれど、
気分転換に蒸気で濃厚アロマを楽しむのにハマっています。


それと、結晶をパラパラっと
掃除機のフィルターに入れて使っています。


DSC_9106



犬の毛が集まるとクサイので
ゴミが溜まるのを待たずに早め早めに交換しているのだけど、
それでも少し経つと犬の匂いが排気で広がる。。


そこでこの結晶を入れておくと、
排気がほのかにミントの香りになって臭いが和らぎます。


スプレーとは違って
放置していても香りが長続きするのが良い


犬はミントのアロマは大丈夫だし
ミントの葉を食べることもできるそうだけど、
猫にはあまり良くないのかな?
良い、というサイトも
猛毒、というサイトもあってよく分からないな。


ミントの香りで害虫予防にもなると言いますが
うちではこの家でアレを見たことはないです。
マンションの共用部では夏たまに見るけど


逆に寄ってくる虫もいるとか
最近ツイッターで話題になってたけど
それも湧いたことはないですね。。


一応、家族の迷惑にならない程度に
個人で楽しんでいるからかしら(笑


IMG_20210831_154705


ミントの花も咲きました




【ポストお届け可/3】
メントールクリスタル 20g





アレルギーや健康美容アロマについて



ブログ村テーマ

秋の花粉症です・・
同じく鼻アレルギーでいつもツライかたClick!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



40代ファッションブログはこちら