こんにちは!


マイペースで続けている
家のスッキリ化計画、先日は
押入れの右半分を捨て活しました。


直近の大型可燃ごみに出せる分をメインに、
箱もの・おもちゃなどをチェック



DSC_9115


古くなったこたつ布団や座布団
シーツなどのリネン類といった大物は
前回に処分していたので、
今回は次に目立っていたものを出しました。


・電化製品の空箱
・収納がわりにしていたおもちゃBOX
・ぬいぐるみ
・ここ数年使わなかったバランスボール
・パズル
・チェス
など



床拭きロボットやipadなど
少し高かった電化製品の空き箱って
なんとなく捨てるに忍びなくて取っておきがち
保証期限も切れたので捨てます!


パズルやチェスはもう
あることさえ忘れていました。
スマホのない時代はこういうので家族で遊んだりしました~


木製のチェスはトイザらスで、
ガラス製のチェスは旅行先で買ったけど

旅先で買ったものって思い出もあって
ずっと置いておきがちですよね。

でも、存在すら忘れていて
これからもあまり出番はなさそうだし、
買った時の情景なんかはちゃんと覚えているので
思い切って手放すことにしました。


こういうおもちゃ類は
娘や夫に見られたらなかなか捨てられないので
一人で粛々と・・
開けてみたりせずにさっさと
まとめてしまいます。





それから、
娘の小さい時の服がまだ少し残っていました。
(上の写真のビニール袋の中身)



手づくりした夏用の帽子と
ニットのポンポン帽も。


DSC_9116



はあ~
思い出はいっぱいですが・・


昔は 娘にと手づくりしたものは
将来の孫にあげればいいかなんて考えてたけど、
古いしヨレてるし色も剥げてるし
せっかくの赤ちゃんに着せるものではないと気付きまして


心の思い出だけ残して
捨てられるようになりました。


でも一つだけ、
妊娠中に少しずつ手縫いで作った
産着と退院用のドレス&ボンネットだけは、
きれいに洗ってアイロンをかけて
箱にしまって置いてあります


これこれ

bdd8a18c-s


関連記事




このDVDと産着とドレスがあれば
思い出は一気によみがえってくる気がするのです。


子育ての思い出の品
やっぱり全部は残せないから、
実物は自分のお気に入り数点を吟味して
あとは映像と写真や日記に頼ることにします



片付けのネタが満載です

ブログ村テーマ


月1の大型ゴミだと
今年はもうあと4回ですわよ奥さん!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ファッションはこちら