10月だというのに、今週も暑い予報です。
こちらはなんと来週も30℃超えの予報。

そろそろ秋めいてきて欲しい切実に!


というわけで家の中だけでも
秋を感じようかとオレンジ色の菊を飾っています。


DSC_3057



菊というとお仏花の感じがするけど
お花屋さんでは『マム』と呼んだりします。
オレンジマム、というと
ちょっと印象が変わる気がしますね


旧暦の9月9日は重陽の節句。
菊を浮かべたお酒を飲んだりして
健康を祈願するそうですが、
現在の暦では10月中頃にあたります。


菊の展覧会なども10月下旬から始まるので、
秋菊は夏が終わってさあ秋本番!というイメージです。




オイルパステルの風景画も、
オレンジ色を使って朝焼けを描きました。


DSC_3054

 

オイルパステルを始めて良かったなと思うのは、
その時その時の気分で色を選ぶと
ある種カラーセラピーのように癒されること。


そして完成した絵を飾って
目にすることで、
またセラピー効果があるように思います。


好きなポストカードを飾ることってよくありますが
それを自給自足できる感じですね笑


普段の生活の中でも
空や景色など、あれはどう描けるかな?と
よく観察するようになったのも変化の一つです。





そして。

スーパーセールで注文していた
柿がようやく届きました♪


DSC_3163



けっこう若くて半分くらい緑色だったので
ちょっとびっくりしました。

3日経ってようやく少しずつ色づいてきたかな?



DSC_3166



オレンジ色になったものを食べてみたら
んんーー、やっぱり美味しい!!
とっても甘いです。
リピして良かった!


これからしばらく我が家は柿祭りです


柿を食べると、秋だなあって感じますよね。

まだまだ暑いけど
まずは目と食から秋らしく




奈良西吉野産わけありたねなし柿



ふるさと納税 その他生活ブログ・テーマ



応援クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

そして
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
インテリアブログはこちら