9D0BB461-6EAC-4764-AE78-6F63B844AA97


今日から12月ですね!


まだコタツを出さずに生活できているのが不思議な感じの我が家です。

コタツが出ちゃうとなかなか動けないので

動ける今のうちからチョコチョコと

気になる部分の掃除を片付けていこうと思っています。




そこで今年考えたのが

【1日5箇所ミニそうじ】!!




基本ズボラな私は

毎日の基本掃除だけで終わった気分になってしまうので、

細かいところや

やろうやろうと思いつつ後回しな場所、

見てみぬふりをしている場所は汚れが溜まっていきがちです。




そこで先月末から、毎日5箇所と決めて

小さな気になるところをやっつけていくことに。




例えば今日は


・洗面所の床を拭いた

・トイレの床も拭いた

・犬トイレの周囲をキレイに拭き上げた

・冷蔵庫の周囲にモップを突っ込んでホコリをとった

・洗濯機の周りもモップを突っ込んでホコリをとった




以上5つをクリアしました。



別の日には


・食器洗い洗剤の容器を拭いた

・キッチンの引き出しの取手レール部分を拭いた

・冷蔵庫の取手部分を拭いた

・コンロ周りの壁を拭いた

・トースターの底板を洗った


などなど


それぞれは小さな面積で、

ほんと時間にしたらあっという間。

なのに普段は面倒くさくてスルーしがちで

でも「やらなきゃな・・」とは思っている作業です。




1日5箇所、小さなこと。

と決めるだけで、動機づけができて動きやすくなりました。



5箇所って多いかなと思ったけど

やり始めるとけっこう勢いがついて

あと2箇所!あと1箇所!とゲームをクリアしていく感覚でできるのが良かった





さらに手帳のガントチャートにも欄を作って、

できたら○をつけるようにしています。


IMG_20211201_093724-01


○が増えていくと嬉しいので励みになります



ちなみに「顔ローラー」は最近またはじめて、
やっぱり翌朝の肌がすべすべしててやめられなくなってきました(笑





あんまり強くやると駄目らしいから
優し〜く上に向けてコロコロしております。






話を戻して、

1日5箇所のミニそうじ。

今から毎日やったら月末までに約150箇所は気になる場所をきれいにできます。

(重複する場所もあり)



「やらなきゃな〜」というストレスからも開放されて

毎日がちょっと気分良く過ごせますよ♪



モチベUPにこちらも
↓ ↓



▼参考になる記事が見れます。





やればきれいになるってわかってるけど
なかなかできないのよねえ
同意の人クリック
↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ