DSC_3610



京橋植物園さんから『フランスゴム』の木をいただきました。


耐陰性を持つゴムノキの仲間で、明るい室内で育てられるそうです。


本当の名前は『フィカス・ルビギノーサ』。

定番人気のウンベラータと同じフィカス属だから

お部屋のおしゃれなインテリアとして年中楽しめるのが魅力です




しかも今回のフランスゴムの特徴は【曲がり仕立て】!



DSC_3594


ぐにゃんと曲がった幹がまたおしゃれなんです

これ真っ直ぐだったらちょっと寂しいかも?

しなやかに伸びていく幹が、動きのあるインテリアとして

部屋の中で存在感を放っています。



DSC_3598


小さめで厚みのある葉はツヤツヤ。

一枚一枚がしっかりしているので、拭くなどのお手入れはやりやすそうです。

育てやすく初心者にもおすすめの観葉植物だそう。




新芽も出てますよ〜


DSC_9852



本格的な生育期は春からだから、今のうちに環境に慣れてもらって

暖かくなったら葉っぱをたくさんつけて欲しいな。




石みたいな表情のモルタル製の鉢は

どんなインテリアにも馴染みそうです。


土むき出しじゃなくて化粧土なのがいい感じ〜

それなりに重量もあるので、安定性はバッチリ


DSC_3601



そして同じ素材の受け皿もセットになっているから、

届いたらこのまますぐ飾ることができました。



こんな感じで丁寧に包まれて届きます。

土ひとかけらも落ちてなかった!


DSC_3540


また、

水やりや肥料、植え替え、剪定、冬季の過ごし方などの

詳細な育て方も同封されており、

育て方や疑問を直接聞きたい場合は電話やメールもOKと

アフターケアもバッチリ。





置き場所は決めたらあまり動かさないほうが良いらしいけど

どこに置こうか〜と今悩み中で

部屋のあちこちに置いてみては様子を見ています。

狭い我が家ではこのくらいのサイズ感がちょうどいいのかも。



DSC_3605



フランスゴムの木の花言葉は【永久の幸せ】。

ぐんぐん伸びる植物は風水的にも良いのだとか。


やっぱり部屋にグリーンがあるとイキイキして良いですね




楽天大感謝祭開催中!
期間限定クーポンあり


フランスゴム(ホワイト)【ロゼッタボウルSサイズ】
【曲がりの観葉植物】





観葉植物の記事が見れます
↓ ↓


ブログ村テーマ


もうすぐクリスマスですね〜!
にほんブログ村 インテリアブログへ



40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ