一般のマンションでは和室のところを
洋室に間取り変更している我が家。

そこを夫の部屋としているので、
家で唯一の押入れは夫の部屋にあります。
(洋風引き戸にしてるけど中は押入れ)


押入れの前を占領していた夫の荷物が
年末ついに片付けられ

↓  ↓



ようやく押入れへのアクセスがスムーズになりました。



この時を逃してはイカン!
とばかりに昨日は押入れの中をチェックしてましたよ。


昨年少しずつ不用品を捨てていたので
思ったより物はあれこれなくて
下段の収納ケースなんかは空っぽだったのですが


上段の押入れ用Fit'sケース8個の中は
ほとんど私の趣味ものが入っていました。



その中の2個は
今まで断捨離の手をつけれなかった
『アーティフィシャルフラワー』が
ぎっしり詰まっています。


数年前にハマったいわゆる
造花でフラワーアレンジをする趣味。


3689492f



当時は造花なら
生花と違って何度でも楽しめるし最高
と思ってたくさん種類を買い求めてましたが


ほとんど使わなくなった今では
生花と違って枯れないから
ず〜っとそこにあるんですよね!


使わなくなったけど

高かったし

たくさんあるし

捨てられない・・!



そんな思いでずっと片付けられず
見てみぬふりをしてきたのですが
今回は思い切って直視してみました。




エイヤっとケースを出してきて

気に入っているものと
ブログの撮影用に使えそうなものだけ選んだら、

2ケースあったのが
半分の1ケースにまで減りました


DSC_9958




練習用にと100均で買ったものや
小さくカットして使ったけど捨てられなかったものなど
よく見るといらないものもたくさんあったし


高かったけど一度も使わなかったもの
今では趣味が違うもの
劣化してきているものなどもあって


思い切って見てみて良かったです!




ほんとは全捨て!くらいの気持ちだったけど
こんなに残ってしまった・・

でも半分にできただけでも進歩ですよね。


DSC_9960




リボンや娘の成人式に髪飾りとして使えそうな花は残しました〜


DSC_9962



真夏など、花のない時期には
これらを飾るようにして使いたいと思います。

お気に入りだけを選別したから
どんな花があるかちゃんと覚えているし
これくらいなら管理できそう。

また時間が経ったら見直して、
より厳選して減らしていければ。





押入れ上段のケースはこんな感じになりました。


20220112_095609_0000



1つが空白になった


まだまだ趣味のものケースが多いけど
これでも以前よりはずっと減っていて
中身はけっこうガラガラです。

ビーズとかハンドメイド資材は
もっと減らせる気がするな〜





こんな感じで
押入れは意外と物が少なくなってきてるのに
「整理」にまだ手がつけられていなくて

空っぽのケースが
3つも4つも場所を取っていたり
上手く収納できてない部分があるので、

これからは第二段階として
「減らす」から「整理」へ
移行していきたいなと思っています^^



今回思ったこと


・高かったものを手放すのは勇気がいるし
まだ使えるものを捨てるのは罪悪感が
すごいけど、
その痛みを忘れないようにして
これからに活かせばいい!


・材料のたくさん必要な趣味には
これからはもう飛びつかないぞ!




片付けのネタが満載です

ブログ村テーマ


押入れ片付けねば〜と思ってる方クリック!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ