最近犬の話が多くて恐縮ですが

テレビボードを新しくして、
奥行きと高さが減ったぶん
リビングがほんの少し広くなりました。


そうなると気になってくるのが
リビング端にある犬のケージ。


これももう少し小さくなったら
もっと部屋がスッキリするのにな〜






オジーがまだ小さい頃は
ケージの中に寝床(クレート)と
トイレシーツを一緒に設置して、
夜だけはここにいてもらったのだけど、↓


5670513a



早々にクレートより大きく成長して
はみ出るようになったため、
膀胱の大きくなった2歳頃から
夜もケージに入れることはやめて
寝室で一緒に寝るようになりました。


それからは一日中室内フリーになり
ケージの用途はトイレとしての利用のみに。


おトイレとしてしか使わないのに
大きいのよ(泣)
存在感がありすぎるの・・!



DSC_3886
年月を経て目隠しカーテンのついたケージ



場所はもう変えられないし
変える場所もないので、
なんとかサイズを小さくしたい。


でも犬を飼っている方はお分かり
だと思うのですが


犬は回る


おトイレするときに回りたい
クルクル回ってからしたいの


なので闇雲にサイズを小さくしたら
えっ 狭っ
ワシ回りたいんやけど回れんやん
こんなトイレ嫌や
もうここではせえへん!
ということになってしまっては困るわけです。


そこで考えた結果、
広さは変えずに高さだけでも
サイズダウンできないかと
こちらのシリコンマットを使ってみることにしました。






これなら今までのケージと同じ面積
しかも薄いので
シーツの取替や移動や掃除も簡単♪









さあでも
今までもおトイレ縮小計画は
何度か挑戦してきているけど
いろいろやっても見事に連敗中


おトイレの雰囲気が変わったり
ケージの柵がなくなったりすると
途端に
「トイレがどこかわからない!」
「ここはトイレではない!」と
混乱してしまうオジーわん。繊細か。


そこで今回はゆっくり段階を踏んで
少しずつ変えていって、
「やだいつの間にか変わってた!?」
となるように計画中です。


その第一段階として昨日
ケージの下部トレイを外して、
シリコンマットに置き換えてみました!
(色はグレーにしました)


CSC_3893



トレイの段差分が8cmなくなったし
踏み心地もシリコンになったし、
嗅ぎ回ったあげく
「これはトイレじゃないですね」
と言われるかとドキドキしたけど


特に違和感を訴えることなく
大小ともに成功したー!!涙

 感 無 量

(´;ω;`)

今までの失敗が走馬灯のように・・



しばらくこのままにして様子を見て
慣れてきたら第二段階
天面部分を外し、
第三段階として
最後には周囲の柵を外したい!



地道にやっていく覚悟だけど
とりあえずトレイは
もう処分できそうで嬉しすぎる〜


段差もなくなって、これで
ハイシニアになっても安心です


こうやって少しずつ
家の中の気になっていた部分が
スッキリしていくのは気分がいいですね
^^



スッキリBeforeAfterが見れます
↓  ↓
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ



オジーわん
おトイレ変更頑張れ〜のクリック
にほんブログ村 インテリアブログへ


40代ファッションをチェック