40代後半に入って、
来たるべき50代に向けて
自分の更年期や親の介護などで
手一杯になってイライラしないように、

今のうちに暮らしをコンパクトにして
なるべく手間のかからないように
しておきたいと考えています。


ここでも詳しく書いています
↓ ↓ 




昨年の5月から家の片付けを初めて、
ミニマリストにはなれないけれども
『毎日の家事の手間が少ない家』
を目指してきました。


スローペースで進んでいるので
まだこれで完了!とは言えないけど

以前と比べると
ぐんと掃除や片付けの手間が減って
気分もスッキリしやすくなっています。


DSC_4043
お正月の葉ボタンから根っこが出てます




自分的に有効だったなあと思うのは
やっぱりまず
物を減らしたこと。


ほとんど使ってないのに
たいしたことない物が
いろいろ入っていて
すっかりリビングの景色と一体化しているような
家具や収納ボックス






飾り棚だからといって
いろんな雑貨を買っては
飾って並べて自己満足


本はたくさん並んでるのがいいわと
とにかく本棚はぎゅうぎゅう


9e7ff4b1



ホコリは容赦なく溜まるし
雑然とした雰囲気でした。
子どもが小さかったこともあるけど
それにしても物が多かった!




本棚の夫スペースを
カーテンで隠し、自分の本も厳選。

アート花やドライフラワーは処分、

雑貨はお気に入りのものだけに絞って
じょじょに物を減らしていき・・


ec98e29a




  ↓


現在はこんな感じで
ハンディモップをかけるときも
片手で動かせるものばかりで
本当に掃除がしやすくなりました!


c6bb8fd3-s




インテリア雑貨は基本的に
気軽に捨てられるような価格のものは
買わないようにしようと思っています


新しいものを買わなくても、
飽きたら配置を変えてみたり、
花や絵を飾ることで
満足できるようになりました。



DSC_3856





2022-02-19-21-18-23-428
まあこれも自己満ですけどね




また
今年は気になっていたテレビ周りを
一新したことで


PSX_20220124_110632




体調があまり良くない日や
用事がたくさんある日でも、
ハンディクリーナーでざっと掃除機をかけて
散らばったクッションと
犬のおもちゃを元に戻して
テーブルを拭いたら


とりあえずはもう
誰か来ても大丈夫なくらいは整うので


気分的にものすごく楽だし
ストレスが減ったなあと感じています。
(まあテレビ裏はまだ
ケーブルがすごいんだけどね)


物を減らし、増やさない
これが一番効きました


このまま物を増やさずに
また
定期的に不用品の見直しをすることで
50代もよりスッキリと
暮らしていけるようにしていきたいと思っています。




やる気が出ます

ブログ村テーマ



掃除の手間、楽にしたい!
という方クリック〜
にほんブログ村 インテリアブログへ


40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ