前回Hitohanaで届いたバラ
とても大きくて香りも良かったので


DSC_3824



乾燥ならどんとこい!な
我が家のリビングにて広げて、
ポプリにしてみました。


DSC_4069_copy_800x532



広げた新聞紙の上に1週間ほど
置いておくと
すっかりカラカラに!


大輪だったおかげで
水分が飛んでも大きく
色も濃い目に残ってくれました。






WECKのキャニスターが
ちょうど良さそうなサイズだったので
そこに入れて・・


DSC_4074_copy_800x532




これだけだと
香りがほとんどしないから、
とっておきの
生活の木のローズアロマオイルを
数滴垂らして蓋をしたら



aa0a99b2-s
これで2000円して泣いたよね






手作りローズポプリの完成です






DSC_4081_copy_800x532




寝室のサイドテーブルの上に置いて

寝るときだけ蓋を開けておきます。


そうするとふわわ〜っと
ローズの良い香りがして
幸せな気分で目を閉じることができる〜


自分的にはラベンダーの香りより
寝付きが良くなった気がします


これだと
ローズ精油の使用量も少しで済むし
長持ちするので
けっこうコスパも良い


ポプリに向く花はバラの他に
ラベンダーやキク、モクセイ、クローバーなど
乾いても香りの残るもの、


ミモザ、カーネーション、アネモネ、
パンジーなど色がきれいに残るもの


そしてミントやセージなどのハーブ類


などが良いそうですよ。
(Wikipediaより)



今の季節だったらミモザやパンジー
アネモネも出回っている時期なので、
花を楽しんだ後 乾燥させて
好みのアロマオイルを垂らして
ポプリにしてみるのも
色がきれいで良さそうですね!


ミモザのポプリって可愛いかも




本日ポイント5倍デー


金木犀の練り香水



水仙なども




ミモザ始まってますよ〜



ミモザのスマホケース




キーホルダー





ミモザの刺繍キット




ミモザの時期に使いたい
注染手ぬぐい




しぼんだミモザを復活させる方法
↓ ↓




テーマに沿った記事が読めます。
ハーブ&アロマで・・・な〜んでもクラフト 美容ブログ・テーマ





3月8日はミモザの日
ミモザって何か好きよね〜!
という方、クリック
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ