コウモリランの元気がありません。


全体を見た感じも
なんだかグッタリとした様子で、
溌剌とした生気が感じられない〜



IMG_0137_copy_800x533




特に、右側の株が
見て分かるほどグッタリ&枯れ気味



IMG_0138_copy_800x533




原因はなんとなく分かっていて、、

前回の水やりのときに
液肥をやりすぎたみたいなんです。


冬季は成長もゆっくりだから
栄養なんてそんなにいらないのに

まるで夏のような気分で
いつもより多くの液肥を混ぜて
水やりしてしまった・・!と


元気がなくなってから気付きました。
('A`|||)



いわゆる【肥料やけ】です。


IMG_0140_copy_800x533



このコウモリランは
3〜4株がひとまとまりになってるんだけど

特に一番小さい株が
肥料の多さに耐えられなかったようです。



一番大きな株は多少弱ってるけど
まだ新葉が出てきてるので
なんとか維持できそう・・かな?


IMG_0139_copy_800x533




数年前にUVカットの
レースカーテンに変えてから、
少しずつ成長が遅くなってきて
心配だなあとは思ってたのですが


ここへ来て追い打ちをかけてしまった
みたいです


3年ほど前はこんなに大きかったのに



90b4f586-s


2015年
買ったときはこんなでした



1b4bc97c-s




これくらいの大きさなら
バケツにぽちゃんと沈めて
水やりできていたのだけど、


葉が上下左右に展開し始めると
バケツやタライにも入らなくなって

最近はシンクに吊って
上からチョロチョロと
水をやっているのも、
しっかり水が行き渡っていない気がして
気にはなってました。



やっぱり育て方をもう一度
しっかり見直す必要がありそうです。


枯れないでほし〜
。゜゜(´□`。)°゜。




グリーンインテリアブログが見れます。





好きなのに
グリーン枯らしてしまいがちな
同志よ、、クリック
にほんブログ村 インテリアブログへ



40代ファッションブログはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ


主婦のあれこれ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


オシャレなインテリアブログをチェックする
にほんブログ村 インテリアブログへ